NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名クマガイソウ(熊谷草)
園芸(流通)名
別名
科ラ ン
属(和名属)シプリペディウム(アツモリソウ)
学名Cypripedium japonicum
ラテン語読みシプリペディウム・ヤポニクム
英名( Unknown )
原産・分布地本州、四国、九州、中国、台湾に分布
園芸上分類多年草(根茎)

 クマガイソウは、地生ランで、本州、四国、九州、 中国、台湾に分布し、山林、竹林に生える多年草である。
 地下茎は径4~8㎜で地中を横走し先端の芽は複茎性を示して直立する。 茎は高さ15~40㎝で、上部に2個の無柄扇形の大葉を接近して互生する。 細い花茎上に1花をつける。
 花は径8㎝で、萼片は長楕円形で先がとがり長さ4~4.5㎝で、側萼片はやや広い。 側萼片と背萼片は同型で内面基部に毛が生える。側萼片と萼片はともに淡緑色である。
 唇弁は袋状になり、帯紫淡白色で紅紫色の点が散在し、紅紫色の脈が走る。 唇弁の形態は中央部がはり、後方中央がわずかに突出し、 開口部は基部に近く内曲する。開花時期は5月である。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前(植村猶行監修:NHK出版)]

 一枚目(右上)は、おばごりさんが、私に送ってくれたものである。

 二枚目(左)は、広島県人さんが、「花三昧」のタイトルで、 次のコメントをつけて私に送ってくれたものである。
 『 花めぐりに忙しかったのでこれから畑仕事を頑張ろうと
  思いますよ。お天気がよさそうなのでありがたいです。
  珍しい花を持ってきましたよ。  イワカガミ 、
  ユキモチソウ 、 クマガイソウです。』


 ラン科については、 ラ ン  を参照のこと。

1枚目画像投稿日(投稿者):2006.05.20(おばごりさん)
2枚目画像投稿日(投稿者):2014.05.02(広島県人さん)

2015.03.11 First making day [2k/23ku/148200]
bt
fb
bb