NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名イワカガミ(岩鏡)
園芸(流通)名
別名
科イワウメ
属(和名属)ショーティア(イワウチワ)
学名Shortia soldanelloides
ラテン語読みショーティア・ソルダネロイデス
英名Fring-bell , Fringed galax
原産・分布地日本の落葉樹林帯から高山帯にかけて自生
園芸上分類常緑小形多年草(根茎)

 イワカガミは、花茎の長さ6~15㎝で、その先端に狭鐘形の花が総状に点頭して数個つく。

 花冠は5裂し、裂片の先端は細かく深く裂ける。
 花色は、淡紅色または紅色で、白色のものもある。
 開花期は5~7月である。
 和名のイワカガミは、「岩鏡」の意味で、岩場に生え、 葉の形態が古鏡に似ているところから名づけられたものである。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 一・二枚目(右上・左)は、 Junko さんが、 次のコメントを
つけて、私に送ってくれたものである。
 『 滋賀の比良山に行ってきました。
  新緑がとてもキレイでした。溪川は雨後の水量が
  山の上と思えないほど豊富でしたよ。
  イワカガミの白い花を見つけて感激。』

 三枚目(左)は、広島県人さんが、「イワカガミと アカモノ 」 のタイトルで、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 念願叶い、イワカガミを見ることが出来ました。
  思い立ったが吉日で、9時頃からどこか行こう・・・
  と用意しました。
  三次から山陽自動車道で東城へ、この前行った
  一本桜の小奴可を過ぎ・・・・R183へ。
  若い頃一度登ったことがありましたが、今はかなり
  上まで車で上がることが出来たので楽でした。
  山頂近くにイワカガミがたくさん咲いていました。
  きれいなピンクから白く変色した方が多かったです。』

1・2枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2006.05.23
       ( Junko さん:比良山[滋賀県])
  3枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2010.06.14
       (広島県人さん:中国山地)
  4枚目画像投稿日(投稿者):2014.05.02(広島県人さん)

 四枚目(左)も、広島県人さんが、「花三昧」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 ゴールデンウィークに突入ですが、いかがお過ごし
  ですか。珍しい花を持ってきましたよ。
  イワカガミ 、  ユキモチソウ 、  クマガイソウ です。』

2015.02.06 First making day [1a/12i/113300]
bt
fb
bb