NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ケヤキ(欅)
園芸(流通)名
別名
科ニ レ
属(和名属)ゼルコウァ(ケヤキ)
学名Zelkova serrata
ラテン語読みゼルコウァ・セラタ
英名Japanese zelkova , Saw-leaf zelkova
原産・分布地日本、台湾、中国、朝鮮半島南部に分布
園芸上分類落葉高木


 ケヤキは、日本、台湾、中国、朝鮮半島南部に分布し、 国内では本州、四国、九州などの平地および丘陵地に自生し、 本州の代表的な有用樹木である。落葉高木で、 高さ30mあまりになる。幹は直立し上部で傘形の樹形となる。
 樹形は   ムクノキ  に似ている。
 花は4~5月に新葉が5~6葉展開したころにつく。 雌花は新梢の上部に単生し、雄花は新梢下部に密生して咲く。

 ケヤキの材は、年輪のはじめに大道管がふつう1層に並ぶ環孔材で、 晩材部はでは小道管が多数密集して雲紋状をなす。 辺材は淡黄褐色で心材では褐色から紅褐色と濃色になる。 大道管がほとんど1層に並んでいるので縦の材面には木理がはっきりと表れる。 とくに板目面では美しい紋様となり、老大木では玉杢、 鶉杢、牡丹杢などよい杢が現れることが多い。 比重は0.69くらいと国産材では重いほうで、 肌はやや粗く、堅硬、強靭であり、耐朽、耐湿性がよく、 狂いも少なく、加工しやすさは中位である。
 北海道を除く日本全土に広く分布しており、 とくに農家の屋敷林などによく植えられ身近にあること、 木が巨大なまでに成長するので木材の蓄積が大きいこと、 そして上述の優秀な材質とがあいまって、 国産の広葉樹ではもっともよい木材資源として、 きわめて広い用途がある。
 とくに寺社などの巨大な建築物、家屋の大黒柱、 太鼓の胴、臼などに大径木が用いられる。

 花粉分析などの結果から推定すると、 縄文時代以降ずっとケヤキは日本人の身近にあったと考えられる。 縄文時代前期からすでに漆塗りの鉢様のものや杭、 建築材様のものなどにケヤキが発見され、 とくに漆器木地としては時代が下がるにつれて出土例も多くなり、 こういった例から、古くから日本人の生活を支えてきた木材であることがわかる。

 一枚目(右上) は、5月の撮影であり、新芽の状態である。 二枚目(左上) は、3月の撮影であり、葉のない状態である。 三枚目(左) は、11月の撮影であり、紅葉した状態である。

ケヤキ

 四枚目(左)は、 Junko さんが、 「巨木めぐり」のタイトルで、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 昨日滋賀県の高月町まで「巨木めぐり」をしてきました。
  近江米の産地、水田がきれいでした。真ん中は樹齢300年の大イチョウ・
  右は矢張り樹齢300年の野神ケヤキです。野神さんと昔は呼ばれて
  信仰の対象だったそうです。ほとんどは神社にありました。』

 ケヤキ属は、アジアの東部と西部に5種が分布する。
 落葉高木または低木である。樹皮はやや平滑で、剥離して落ちる。
 葉は単葉で互生し、鋸歯縁で羽状脈がよく目立つ。
 花は単性または雑居性で、雄花は若枝の葉腋や苞液に集まり、 雌花は1個あるいは少数が若枝の上部の葉腋につく。 いずれも花被は4~5裂する。
 雄しべは4~5個である。花柱は中央からずれている。
 果実は歪んだ石果である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

1枚目画像撮影日:2006.05.28
2枚目画像撮影日:2005.03.13
3枚目画像撮影日:2005.11.27
4枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2008.06.09
    ( Junko さん:野神[滋賀県高月町])

2015.03.19 First making day [2k/24ke/154800]
bt
fb
bb