NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名コハコベ(小繁縷)
園芸(流通)名
別名ハコベ(繁縷)
科ナデシコ
属(和名属)ステラリア(ハコベ)
学名Stellaria media
ラテン語読みステラリア・メディア
英名Chickweed
原産・分布地世界中に分布
園芸上分類越年草


 コハコベは、日本全国の田畑、道端、草地、庭、 やぶなどに生えている雑草である。茎の高さ10~30㎝になる。
 花は径6~7㎜で、白色である。花弁は5枚であるが、 大きく2裂しているので、全開すると10枚のように見える。
 開花時期は、3~9月である。

 同属に「ウシハコベ」があり、非常によく似ており、 本画像もウシハコベの可能性が十分にある。
 再度、詳細な画像を入手しだい決定したい。 それまでは、とりあえず、このままとしておくこととする。


 ハコベ属は、ほぼ全世界に分布し、約100種が知られている。 一年草、越年草または多年草である。
 葉は対生し托葉を欠く。葉柄は開花後に反曲することが多い。 萼片は5個で合着しない。
 花弁は白色で5個まれに6個で、深く2裂する。 雄しべは10個であるが、数個しか発達しないものが多い。
 花柱は3個で、まれにウシハコベのように5個のものもある。
 果実は先端が6裂(ウシハコベでは10裂)し、 蒴果の裂片は果実の3分の1以上で、種子は円腎形である。
 園芸的に扱われる種類は少ないが、コハコベは雑草として著名である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、   ハコベ  を掲載している。

1・2枚目画像撮影日:2004.04.11

2015.03.25 First making day [2k/25ko/158700]
bt
fb
bb