NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名コムギ(小麦)
園芸(流通)名
別名
科イ ネ
属(和名属)トリティクム(コムギ)
学名Triticum spp.
ラテン語読みトリティクム(属の総称)
英名wheat
原産・分布地コーカサス、トルコ、イランと
原産・分布地それら周辺地域に自生
園芸上分類一年草

 コムギは、コーカサス、トルコ、 イランとそれら周辺地域に自生する一年草である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

【コムギの話】
 コムギについては、名前の由来、コムギの種類、 日本への伝播などを、多くの研究者達が詳細にまとめたものが、  こちら  であり、
これを参照のこと。

 画像(右上)は、 Junko さんが、「行って来ました」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 左は   蕎麦畑  真ん中は麦秋(小麦) 右は旭岳(大雪山系)の噴煙と姿見池。
  一昨日おばごりさんやこまさんの住んでる北海道から帰ってきました。
  空港に到着してその涼しさにビックリ!  その日はカラッとしていて「ニュージーランドに似ているネ!」と夫婦で。
  機内放送ではサッポロは18℃と。京都からの仲間は 「ワ~半分~?!」。。。と
  実際の到着時は午前9時30分で20℃でした。
  帰路の旭川あたりでは午後2時ごろ28℃だったので、 あの日が特別だったのかも。。。
  それにしても涼しさのためか花の色がどこも鮮やか。 広大な大地に緑もいっぱい。
  人間の住むにふさわしいところでした。』

画像投稿日(投稿者:撮影地):2008.08.03 ( Junko さん:[北海道])

206.01.29 First making day [2k/25ko/161400]
bt
fb
bb