NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ソ バ(蕎麦)
園芸(流通)名
別名
科タ デ
属(和名属)ファゴピルム( ソ バ )
学名Fagopyrum esculentum
ラテン語読みファゴピルム・エスクレンツム
英名Brank , Buckwheat , Notch-seeded buckwheat
原産・分布地中央アジア、中国東北部原産
園芸上分類一年草


 一枚目(右上)は、広島県人さんが、『 近所でそばの花が満開です。』 とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。


 二枚目(左)も、広島県人さんが、「秋空」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 すっかり秋らしくなりましたので、田舎の秋をお届けに
  きましたよ。味覚の秋・・・・食欲の秋・・・ダイエット中
  には酷な季節です。』



 三枚目(左)も、広島県人さんが、「赤いソバ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は花好き仲間と遊んできました。
  珍しい赤いソバの花を撮りましたのでお届けします。
  昨日、公民館の行事で山登りが雨の為中止になり、
  がっかりしていたところなので今日はニコニコルンルン
  楽しい一日になりました。
  これはコスモスではありませんよ。
  この種は白いそばより相当高価だそうですよ。(^o^)/ 』

 ソバは、中央アジア、中国東北部原産の一年草である。
 日本で栽培されている品種のほとんどが本種である。
 直立の一年草で高さ1mで、葉は三角形をなし、 長さ3~7㎝で、花は桃白色である。
 果実は、3稜の痩果で長さ約6㎜である。

 ソバ属は、中央アジアおよび東アジア北部に分布する。
 葉は互生し、托葉は鞘状で葉柄に合着する。葉身は三角形で先端はとがる。
 花は両性で白色または淡紅色を呈し、頂生または腋生の総状花序につける。
 花被は4~6裂し、雄しべは6~9個で、子房は上位で花柱は2~3個である。
 一般に異形ずい現象が認められる。痩果は3稜形で、 花被に包まれ熟すると黒褐色を呈する。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 四・五枚目(左上・左)は、野の調べさんが、「秋色」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 秋本番、心地よい風を楽しみながら散策してきました。
  一面、ソバの花に囲まれ蝶が飛び交っていました。 』



 六枚目(左)は、 Junko さんが、「行って来ました。」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 左は蕎麦畑、真ん中は   麦秋(小麦) 、 右は旭岳
  (大雪山系)の噴煙と姿見池。
  一昨日おばごりさんやこまさんの住んでる北海道から
  帰ってきました。空港に到着してその涼しさにビックリ!
  その日はカラッとしていて「ニュージーランドに
  似ているネ!」と夫婦で。機内放送ではサッポロは
  18℃と。京都からの仲間は 「ワ~半分~?!」。。。と
  実際の到着時は午前9時30分で20℃でした。
  帰路の旭川あたりでは午後2時ごろ28℃だったので、
  あの日が特別だったのかも。。。それにしても涼しさの
  ためか花の色がどこも鮮やか。広大な大地に緑も
  いっぱい。人間の住むにふさわしいところでした。』

  1枚目画像投稿日(投稿者):2006.10.21(広島県人さん)
  2枚目画像投稿日(投稿者):2007.10.17(広島県人さん)
  3枚目画像投稿日(投稿者):2009.10.02(広島県人さん)
4・5枚目画像投稿日(投稿者):2009.10.17(野の調べさん)
  6枚目画像投稿日(投稿者):2008.08.03( Junko さん)

2015.05.15 First making day [3s/35so/188400]
bt
fb
bb