NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名シオン(紫苑)
園芸(流通)名
別名
科キ ク
属(和名属)アスター(シオン)
学名Aster tataricus
ラテン語読みアスター・タタリクス
英名Tartarian aster
原産・分布地本州(中国地方)、九州、
原産・分布地朝鮮半島、中国、シベリア原産
園芸上分類耐寒性多年草


 シオンは、本州(中国地方)、九州、朝鮮半島、 中国、シベリアなどに原産する多年草である。 耐寒性に富み草丈2mにも達し、切り花や庭植え用に栽培されている。 また、中国では根を咳止めに使用している。
 根出葉は長さ60㎝で幅15㎝と大きくて披針形で葉先はとがっており、 葉状脈をもち花時になくなる。
 茎葉は長披針形で長さ15㎝幅2~3㎝で無柄である。
 頭花は径3㎝程度で辺花は青紫色で、心花は黄色である。 開花時期は9~10月である。

 シオン属は北アメリカを中心に南アメリカ、アジア、ヨーロッパ、 アフリカの各地に250~500種が自生いしているといわれている。
 ほとんどが多年草であるが、まれに一・二年草や低木状のものもある。 茎はときに花茎状となったり分枝する。 葉は互生して縁は全縁か歯状となる。
 頭花(頭状花序)は中形で、 単生するかまたは多く集まって総状、散房状、円錐状につく。 辺花は雌性で稔性があり1~2列で、青、青紫、 赤紫、赤、桃、白と花色はさまざまである。
 心花は黄色を基調とし、両性で稔性がある。
 園芸品種も含めて、草丈も15㎝程度の矮性のものから 2m以上にもおよぶ高性のものまであり、 開花時期も晩夏から晩秋までと変化に富んでいる。
 園芸上の改良は、北アメリカ産の種がヨーロッパに 導入されて種間交雑などが行われ、多くの園芸品種が作り出された。
 本属は、植物分類学上問題が多く、属の範囲が明確でない。
 なお、一般に「アスター」の名で市販されている切り花は、 別属の Callistephus (カリステフス)(和名属:エゾギク属) の一年草であり区別する必要がある。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 三枚目(左)は、広島県人さんが、『 我が家で咲いた
  ナンバンギゼル  と シオンの花です。』  とのコメントを
つけて、私に送ってくれたものである。

 本属の仲間は、  シロクジャク 、   ユウゼンギク  を掲載している。


1・2枚目画像撮影日:2003.10.05
  3枚目画像投稿日(投稿者):2010.09.20(広島県人さん)

2015.04.14 First making day [3s/32si/170400]
bt
fb
bb