NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ツリフネソウ(釣船草)
園芸(流通)名
別名
科ツリフネソウ
属(和名属)インパティエンス(ツリフネソウ)
学名Impatiens textorii
ラテン語読みインパティエンス・テクストリー
英名Touch-me-not
原産・分布地日本全土、朝鮮半島、中国東北部に分布
園芸上分類一年草

 ツリフネソウは、日本全土、朝鮮半島、 中国東北部に分布する一年草である。 半日陰の湿った場所にはふつうに生える。
 草丈は40~80㎝で、葉は長さ6~15㎝で多数の鋸歯がある。
 花序は総状で上部の葉腋から出る。紫褐色の太い腺毛が多い。 花色は青紫色で翼弁は離生し、唇弁の距は短く渦巻き状に巻く。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 一枚目(右上)は、広島県人さんが、「ツリフネソウ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 午後から花を求め車で山道をうろうろ・・・・ 
  山道の片側、30㎝幅の溝に5mくらいず~っと紅色の
  花が咲いているんです。びっくりしましたよ。
  帰ってネットで調べると「ツリフネソウ」でした。』


  二枚目(左上)も、広島県人さんが、「ツリフネソウ」 のタイトルで、『 癒しの画像2枚置いて帰りますね。』
 とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。

 本属の仲間は、よく似た   キツリフネ  と、あまり似ていない   アフリカホウセンカ 、   ニューギニア・インパティエンス
 などを掲載している。

1枚目画像投稿日(投稿者):2007.09.20(広島県人さん)
2枚目画像投稿日(投稿者):2010.09.06(広島県人さん)

2015.06.19 First making day [4t/43tu/209800]
bt
fb
bb