NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ネズミモチ(鼠黐)
園芸(流通)名
別名
科モクセイ
属(和名属)リグストルム(イボタノキ)
学名Ligustrum japonicum
ラテン語読みリグストルム・ヤポニクム
英名Japanese privet , Wax-leaf privet
原産・分布地中部以西、四国、九州、沖縄、小笠原、
原産・分布地朝鮮半島、台湾、中国に分布
園芸上分類常緑高木


 ネズミモチは、中部以西、四国、九州、沖縄、小笠原、 朝鮮半島、台湾、中国に分布する常緑高木である。
 高さ2~5m、幹径0.3mくらいまでになる。 葉は楕円形~広卵状楕円形、卵型で先端は鋭~急鋭頭で、 基部は鋭~円脚で長さ5~8㎝でまれに10㎝で、 全縁で革質である。上面は暗緑色で光沢がある。
 花期は6月である。今年出た若枝の先に 5~15㎝の円錐花序を出し多数の花をつける。
 花冠は漏斗状で長さ5~6㎜で、 筒部は裂片と同長または少し長く、裂片は卵形である。
 花糸は花冠とほぼ同長で5~6㎜で、葯は長楕円形である。
 果実は紫黒色で楕円形で、長さ6㎜、径4㎜で、11月に熟す。
 この果実の形がネズミの糞に似ていて、 葉がモチノキに似ているのでネズミモチとよばれる。 このほかネズミノフン、ネズミノコマクラなどとよばれる。


 三枚目(左)は、10月に撮影したもので、 結実したばかりの果実であり、まだ緑色をしているが、 1ヶ月もすると紫黒色に熟し、ネズミの糞に似てくる。


 本属は、ヨーロッパおよびアジアの温帯と暖帯、マレーシア、 オーストラリアなどに分布し、約50種があり、日本に7種がある。
 常緑または落葉性の低木または高木である。葉は対生し、全縁である。
 花は頂生の円錐花序または総状花序につく。 花冠は小形で白色で、漏斗状または筒状で、先端が4裂する。
 果実は石果状でやや液質で、紫黒色となり 1~3個の種子がある。花には特有の香りがある。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  イボタノキ 、  トウネズミモチ 、
 フクロモチ 、  シルバープリペット  などを掲載している。

1枚目画像撮影日:2003.06.05
2枚目画像撮影日:2006.06.14
3枚目画像撮影日:2004.10.17
4枚目画像撮影日:2003.06.08

2015.07.16 First making day [5n/54ne/228900]
bt
fb
bb