NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ハナミョウガ(花茗荷)
園芸(流通)名
別名
科ショウガ
属(和名属)アルピニア(ハナミョウガ)
学名Alpinia japonica
ラテン語読みアルピニア・ヤポニカ
英名Ginger lily
原産・分布地本州千葉県以南に自生
園芸上分類多年草

 ハナミョウガは、千葉県以南の暖地の林床に自生する多年草である。
 高さ40~60㎝になり葉は光沢がない。葉の両面、 とくに下面にはビロード状の細毛がある。葉鞘、葉舌ともに毛がある。
 花序は穂状で長さ10~15㎝で、直立し密に細毛がある。 花序の各節に2~3個の花がつき、花には短柄がある。 唇弁は白色で紅色の条があり、縁は波状に縮れ、 基部両側に黄色のとがった付属体がある。
 果実は広楕円形で細毛があり、赤色で先端に萼が宿存する。 種子を伊豆縮砂といって薬用(健胃剤)とする。

 一・二枚目(右上・左)は、野の調べさんが、「ハナミョウガ」 のタイトルで、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は汗ばむほどの陽気となりました。薄暗い森の中に赤い
  花が目立っていました。今年もハナミョウガに出合えました。
  薄暗い森の中で赤い色の花は目立っていました。』


 三枚目(左)も、野の調べさんが、「ハナミョウガ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 ハナミョウガの実です。花はいつも見ていますが、
  実ははじめてです。花の咲くミョウガの意味らしいの
  ですが秋になると熟して赤くなるのでしょうか。』
 ということで、送ってくれた実は、まだ、緑色をしていますが、 ハナミョウガの果実は赤く熟すようである。


 本属の仲間は、  レッド・ジンジャー  を掲載しているが、
同じショウガ科の   ミョウガ  はショウガ属で属が異なる。


 ハナミョウガ属は、旧世界の熱帯に250種以上が分布する多年草である。
 葉はカンナに似て強靭で葉鞘に続く部分には葉舌がある。 葉鞘は巻き重なって偽茎となる。
 偽茎の先に円錐または穂状の花序をつける。 花序の苞は膜質でふつう早落し、筒状の萼には3歯牙がある。
 花冠は漏斗状で3裂し、通常後ろの1裂片が大きい。
 雄しべは6個あるが、内側の3個のうち1個のみが完全で稔性があり、 その葯隔に沿って細い花柱が合着し、葯の上部に柱頭を
のぞかせる。
 完全雄ずいの下部両側には2個の小さな仮雄ずいがあるが、 退化していることもある。
 外側の3個の雄しべはすべて仮雄ずいで、1個は退化しているが、 2個は合着して大きく花弁状となり先端はふつう2裂する。
 この花弁状の仮雄ずいがもっとも目立つ部分で、 ふつう唇弁とよばれている。
 子房は下位で3室で、果実は蒴果または液果状である。 地下には根茎があり芳香が強い。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ] 

1・2枚目画像投稿日(投稿者):2005.05.30(野の調べさん)
  3枚目画像投稿日(投稿者):2004.08.09(野の調べさん)

2015.08.03 First making day [6h/61ha/240700]
bt
fb
bb