NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名バ ラ(薔薇)
園芸(流通)名
別名
科バ ラ ( バ ラ 亜科)
属(和名属)ロ サ( バ ラ )
学名Rosa spp.
ラテン語読みロ サ(属の総称)
英名Rose , Brier
原産・分布地北半球亜寒帯~熱帯に分布
園芸上分類落葉または常緑低木


 バラ属は、北半球の亜寒帯~熱帯に分布する落葉または常緑低木である。
 大きな属で4亜属に分けられ、園芸的にはそのうちバラ亜属が重要である。 バラ亜属はさらに10節に区分される。
 バラ属の分類は難しく、分類学者の間で種名や種の数に異同があるが、 しだいに整理されてヨーロッパと北アフリカに10種、アジアに93種、 アメリカ大陸に20種の約120種とそのほか多くの変種および自然交雑種が認められている。 このうち8種が現在の栽培バラの主要祖先で、 ほかの数種が一部の園芸品種の作出に関係している。

 バラの各園芸品種の詳細は、  こちら   から参照のこと。

 バラ属は、落葉または常緑の低木で、ほふく性またはつる性である。 多くは棘があり、その形状が種を区別するひとつの目安にされる。
 葉は奇数羽状複葉で互生し、托葉が葉柄に一部合着している。 小葉には鋸歯がある。
 花は茎頂に単生するか散房花序または円錐花序につく。 花弁の基本数は5個であるが、 雄しべが花弁化して八重になるものも多い。
 花色は、白、桃、赤または黄色である。 花床は萼筒に包まれた球形または壺上で、 内部はくぼみ、その中に複数の雌しべがある。 雄しべは多数である。
 バラの果実をヒップ ( hip )というが、 肉質の部分は花床が発達したもので偽果と呼ばれており、 その内部に種子を含む真の果実(痩果)が存在する。

 三枚目(左上)は、 hiro&shii さんが、 台風襲来のお見舞いに、私に送ってくれたものである。


 四枚目(左)は、 Junko さんが、 『 写真は左からバラ ・
 スモークツリー ・  ササユリ  です。』  とのコメントを
つけて、私に送ってくれたものである。


 五-1枚目(左)は、みずがめ座さんが、年末のご挨拶に、 私に送ってくれたものである。

 五-2枚目(左下)も、みずがめ座さんが「我が家の薔薇」のタイトルで、 次のコメントをつけて私に送ってくれたものである。
 『 いまいち撮るタイミングを逃しましたが、我が家の薔薇
  です。  ポータ・ローズ 、 ミニバラ 、
   ツルバラ「バレリーナ」  です。』


 現在のバラの園芸品種は、19世紀に人為的な交雑が始まってから 今日まで27000もの園芸品種が記載されている。 現存するのは2000~3000の園芸品種と見込まれるが、 そのうち世界的に栽培されているのは比較的少ない。
 日本では400~500の園芸品種が市販されている。評価が持続し、 長く栽培される園芸品種は花色、花形が優れ、 茎や葉も美しくて花とのバランスが保たれ、強健で耐病性がある。 香りのよさも絶対条件ではないが必要である。

 バラ科は、ユキノシタ科やマメ科などと近縁と考えられ、 バラ目に分類されている。
 バラ科は、バラ亜科、サクラ亜科、ナシ亜科、 シモツケ亜科の4つの亜科に分類され、 それはときに独立の科としてあつかわれることもある。

 

[ 引用 : バラ大図鑑(NHK出版発行)&
     園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )]


 本属の仲間は、  ハマナス 、  シロバナハマナス 、
 キモッコウバラ 、  ノイバラ 、  ツクシイバラ 、
 ナニワイバラ 、  サンショウバラ 、  ロサ・ウィローサ
 などを掲載している。

 一・二・六・七枚目は、 NIO の自宅で咲いたバラ達である。
 一枚目(右上)が、ピンクのバラ、二・七枚目(左最上・左) がピンクのミニバラ、六枚目(左上)が、真紅のバラである。


1枚目画像撮影日:2006.05.19
2枚目画像撮影日:2007.09.17
3枚目画像投稿日(投稿者):2009.10.08 ( hiro&shii さん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2012.06.13 ( Junko さん)
5-1枚目画像投稿日(投稿者):2014.12.31(みずがめ座さん)
5-2枚目画像投稿日(投稿者):2007.05.21(みずがめ座さん)
6枚目画像撮影日:2008.05.17
7枚目画像撮影日:2007.05.28

 八枚目~十五枚目は、 hiro&shii さんが、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。


【八枚目】【九枚目】(左上2枚)
 『 なかなか天気がすっきりせずに写真も撮れないで
  いました。今、こちらはバラが満開状態なので撮って
  きました。おいていきますね。』
【十枚目】(左) ODN のマイページ終了に伴い、
  引き続きよろしくとの挨拶に添付されたものである。
【十一枚目】(下左側)
  今日は外出しなかったので撮りだめしてあるバラを
 置いてきます。

 【十二枚目】(左の右側)
 NIO からの井戸端会議への 入会依頼に対する快い入会希望の返事に添付されたものである。

【十三枚目】(左の左側)
 井戸端会議入会後、おばごリさんの挨拶に対する、 お礼の挨拶に添付されたものである。

【十四枚目】(上の右側)    夢癒さんからのお誕生日
  お祝いに対する、 お礼に添付されたものである。
【十五枚目】(左)
  「こんばんは(*^^)」のタイトルで、次のコメントをつけて、
 私に送ってくれたものである。
 『 今日は暑くもなく・・寒くもなく・・過ごしやすい日になり
  ました。ちょっと公園まで薔薇を見にいってきたのです
  が・・形が整っていなかったり・・ポツポツにきびの
  ように・・。秋の薔薇は難しいのですね。
  1枚・・よさそうなのをおいていきます(*^^)v 』 


8・9枚目画像投稿日(投稿者):2009.06.07 ( hiro&shii さん)
  10枚目画像投稿日(投稿者):2009.06.10 ( hiro&shii さん)
  11枚目画像投稿日(投稿者):2009.06.13 ( hiro&shii さん)
  12枚目画像投稿日(投稿者):2009.06.14 ( hiro&shii さん)
  13枚目画像投稿日(投稿者):2009.06.15 ( hiro&shii さん)
  14枚目画像投稿日(投稿者):2009.06.24 ( hiro&shii さん)
  15枚目画像投稿日(投稿者):2009.10.03 ( hiro&shii さん)

2015.08.08 First making day [6h/61ha/242500]
bt
fb
bb