NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ササユリ(笹百合)
園芸(流通)名
別名
科ユ リ
属(和名属)リリウム( ユ リ )
学名Lilium japonicum
ラテン語読みリリウム・ヤポニクム
英名Japanese lily
園芸上分類多年草(鱗茎)
原産・分布地日本特産で本州中部以西、 四国、九州一部に分布


 一枚目(右上)は、広島県人さんが、「ササユリ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 美しいササユリの花の季節がきましたよ。
  山間部に棲んでいるのでちょっと車の余り通らない
  林道に入れば見ることができます。毎年咲くところが
  決まっているので今年も出会えると嬉しいですよ。』

 二枚目(左上)も、広島県人さんが、「野の花」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 最近、野の花の人脈も出来、「○○が咲いています
  よ。」とお知らせが届くようになりました。今日も
  ナツツバキの写真を撮りませんかとお電話をいただき
  ました。ササユリはなかなか見つけられませんが、
  田舎の家の裏山は結構咲いていたのです。
  自然の中にまだ咲いているのを確認し安心しましたよ。
  お届けはササユリ、    ハンショウズル 、
   コアジサイ  です。』

ササユリ

 三枚目(左上)も、広島県人さんが、「花めぐり」  のタイトルで、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 花めぐりを楽しんでいますよ。ササユリと   ノイバラ  のお届けです。
  ササユリは私が写真を撮ったあとに盗掘されてしまったようです。
  自然の中に咲く花、今では昔のように見かけなくなったので自然界で
  増やしていくようにしないと絶滅してしまうのに・・・・ 残念なことです。』


 四枚目(左)は、 Junko さんが、  『 写真は左から  バラ ・  スモークツリー ・
 ササユリです。』 とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。


 ササユリは、日本に特産し、本州中部以西、四国、九州一部分布する。
 和名はササによく似た葉にちなむ。低山地の疎林や草地などに生える。
 古くから文学、美術に取り入れられてきた日本の伝統的なユリである。 栽培は難しく、球根、切り花とも自生品が採取される。
 6~7月の開花で花は漏斗状で横~斜め下向きに開き、 径10~14㎝で花色は濃淡の桃色である。
 ふつう1茎に2~3花つき、 全体で優美で清楚な感じがする美しいユリである。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )]

 本属の仲間は、  ユリ 、  オニユリ 、  ノヒメユリ 、  タカサゴユリ 、  エゾスカシユリ  などを掲載している。
 ユリ属については、  ユリ  を参照のこと。

1枚目画像投稿日(投稿者):2014.05.25(広島県人さん)
2枚目画像投稿日(投稿者):2013.05.30(広島県人さん)
3枚目画像投稿日(投稿者):2012.05.30(広島県人さん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2012.06.13( Junko さん)

2015.04.04 First making day [3s/31sa/164000]
bt
fb
bb