NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ホウキギ(箒木)
園芸(流通)名
別名ホウキグサ(箒草)、ネンドウ
別名ニワクサ(爾波久佐)、コキア
科アカザ ➡ ヒユに変更(APGⅡに基づき)
属(和名属)コッヒア(ホウキギ)
学名Kochia scoparia
ラテン語読みコッヒア・スコパリア
英名Belvedere , Summer cypress
原産・分布地アジア~ヨーロッパ原産
園芸上分類非耐寒性一年草



 ホウキギは、アジア~ヨーロッパ原産の非耐寒性一年草である。
 草丈1m前後である。日本への渡来は中国からとされ、栽培 の歴史も古く1000年以上に及んでいる。
 しかし、品種改良された記録はなく、固定した栽培品種も現在 のところ見当たらない。
 草姿は直立形で、成長にともなって多数の小枝を分枝する。
 葉は両端が細い披針形で、3本の脈があり互生する。
 分枝した小枝の葉腋に淡緑色の小花が1~3個ずつつき、  全体で大きな花穂を形成する。
 雌花には柱頭が2本に分かれた雌しべが1個あり、両性花  には雄しべ5個と退化したような雌しべが1個認められる。
 胞果は、全体が星形となり、翼が全縁にある。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 三枚目(左)は、こまさんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 先日町内のウォーキングで、いい汗をかいて来ました。
  紅葉ももう終わりに近く落ち葉を踏んでのウォーキング
  でした。落ち葉を踏むとカサカサと音がしてこれもまた
  風情もあるものです。』

 四枚目(左)は、みずがめ座さんが、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
『 秋も本番ですね。
 今日は青空でさわやかな気持ちのいいお天気でした。
 でもまた週末には台風が接近しています。
 今年は災害が多いので静かに通過してほしいものです。
 色づき始めたコキアが台風で少し倒れてしまいました。』

 五枚目(左) も、みずがめ座さんが、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 我が家のコキア(正確にはコッヒアなんですね)
  が色づいてきました。
  秋ダリア  と    コスモス (ダブルクリック)です。 』

 みずがめ座さん投稿の「コキア」が何かわからなくて調べたところ、 ホウキギの別名であった。「コキア」は、学名の  Kochia scoparia (コッヒア・スコパリア)の「コッヒア」に由来するのでは ないかと考えている。

【ホウキギの果実の利用】
 江戸時代の代表的な農書に記されているように、かつてホウ キギは薬用(果実)や草ぼうきをつくるため、全国で栽培されて いたものである。しかし、薬や箒を自給自足することが無くなっ た今日、その栽培はごく限られた地域でしか見られなくなった。 そのひとつに秋田県比内(ひない)町がある。比内町にホウキギ 栽培が定着している理由は、昔からホウキギの果実を農産加工 し、地域の特産物としていることによる。
 ホウキギの果実を食用とするためには、果実を釜で煮てから 水を切り約12時間放置後、十分もんで脱皮を促し、冷水で丁寧 に果皮を洗い流す。
 このようにしてホウキギの果実を加工したものを、秋田県では 「とんぶり」とよんでいる。

 「とんぶり」はナガイモの千切りや大根おろしと混ぜて食べるが、 歯ざわりがプリプリしていることや特有の風味があることから、
別名を「畑のカズノコ」、「ジャパニーズキャビア」などともよばれ、 食通に珍重されている。
 以前は地方色の濃い食べ物であったため消費が限られていたが、 現在は中央にも出荷され需要が増えつつある。

【追記】
  APG Ⅱ で、アカザ科 (ナデシコ目)は同じナデシコ目のヒユ科に包含されたため、 ホウキギ属をヒユ科に変更した。
 これによりアカザ科は、 APG 分類体系では使われない科となった。

1枚目画像撮影日:2005.08.15
2枚目画像撮影日:2005.07.24
3枚目画像投稿日(投稿者):2013.11.02(こまさん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2014.10.08(みずがめ座さん)
5枚目画像投稿日(投稿者):2015.10.17(みずがめ座さん)
6枚目画像撮影日:2003.10.26

2015.09.22 First making day [6h/65ho/275200]
bt
fb
bb