NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名アキザクラ(秋桜)
園芸(流通)名
別名コスモス 、
別名オオハルシャギク(大春車菊または大波斯菊)
科キ ク
属(和名属)コスモス(コスモス)
学名Cosmos bipinnatus
ラテン語読みコスモス・ビピンナツス
英名Cosmos
原産・分布地メキシコ原産
園芸上分類一年草


 頭花は径6~10㎝で辺花は白色、淡紅色または濃紅色で心花は黄色である。
 現在栽培されている園芸品種には早咲き系と遅咲き系の2系統がある。 遅咲き系はアキザクラの和名もあるように秋咲きで、短日植物の代表である。 早咲き系は短日性がなくなり、日長時間よりむしろ 環境温度の上昇により開花する性質が強くなったもので、 春の早播きで6月より開花する。

 二枚目(左) は、早咲き系の品種で6月に撮影したものである。


 コスモスは、植物学上の属名と和名属が同じ 「コスモス属」であり、珍しい植物のひとつである。



 三枚目(左) は、みずがめ座さんが、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 今週末は会社の近くでコスモス祭りがあります。
  でも先日の台風で倒れたのではないかと心配です。』

 四枚目(左) も、みずがめ座さんが、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 我が家の   コキア (正確にはコッヒアなんですね)
  が色づいてきました。
   秋ダリア  と コスモス(ダブルクリック)です。 』

 と言うことで、ダブルクリックという珍しい品種のコスモスである。

 五枚目(左)は、こまさんが、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 今日の名古屋は日本一暑い一日だったようですね。
  立秋も名ばかりのようですね。
  こちらでは もうコスモスが満開ですよ。
  せめて一服の清涼剤いにしてください。』

 六枚目(左)も、こまさんが、「秋桜」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 もうコスモスが咲き始めましたよ。   アジサイ
  もコスモスもラベンダーも亜麻も・・・・
  白く映っているのが亜麻です。
  実物の色はかなり薄い青紫で風にそよそよとしてとても
  風情のある花です。朝早くから昼までしが咲きません。』

 この投稿は、7月なのに北海道ではもうコスモスが咲き始め、 秋の気配がだだよい始めているのには驚きである。 ひょっとしたら、早咲き系の園芸品種かもしれない。


 七枚目(左)は、 hiro & shii さんが、 「こんばんは(^.^)」のタイトルで、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 今日は、一日中どんよりとした曇りでした。
  明日から天気も悪くなりそうです。
  台風も近づいて心配です。庭のコスモス・・
  今年は背が高いので倒れてしまいそうです。』


 コスモスもいろいろな園芸品種が作り出されている。
 早咲き系統中から大輪品種が1930年にアメリカで育成され、 現在ではこの系統が主力になっている。

 一枚目(右上) は、白地に淡紅色の覆輪(花弁や葉の、 外縁部分が地と違う色で縁どられているもののこと)を呈する ピコティ咲き品種である。

 本属の仲間は、   キバナコスモス 、   チョコレートコスモス
  コスモス・イエロー・キャンパス  などを掲載している。

 八枚目(左) は、花色が黄色で、 心花がふつうより長い園芸品種であり、珍しい品種である。

 私は、コスモスは和名もコスモスで、漢字で「秋桜」 と書いてコスモスと読むものだと思っていたが、 今回、和名が「アキザクラ」と初めて知ったしだいである。
 さらに、「オオハルシャギク」という別名があるのも初めて知った。


 コスモス属は、アメリカ大陸のアリゾナからボリビアにいたる地域に分布し、 とくにメキシコには20種あまりが野生種があるといわれる。
 園芸的に利用されているものは2~3種にすぎず、 主として花壇、一部切り花にされる。
 一年草または多年草である。葉は羽状で対生する。
 頭花(頭状花序)は単生または円錐状に集まり、 舌状の辺花(雌性)と筒状の心花(両性)からなる。
 総苞片は2列に並び基部は癒合している。 痩果の先端は嘴(くちばし)状である。
 近縁種の   ヒデンス属 は痩果の先端が嘴状とならないので異なる。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前(植村猶行監修:NHK出版)]

1枚目画像撮影日:2009.10.25
2枚目画像撮影日:2005.06.25
3枚目画像投稿日(投稿者):2007.11.01(みずがめ座さん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2015.10.17(みずがめ座さん)
5枚目画像投稿日(投稿者):2008.08.09(こまさん)
6枚目画像投稿日(投稿者):2014.07.17(こまさん)
7枚目画像投稿日(投稿者):2009.10.06 ( hiro & shii さん)
8枚目画像撮影日:2008.11.10
9枚目画像撮影日:2012.10.10
10枚目画像撮影日:2003.10.05
11枚目画像撮影日(場所):2005.10.05(ブルーボネット)

注:ブルーボネットは、 名古屋港ワイルドフラワーガーデンの名称である。

2015.03.24 First making day [2k/25ko/157600]
bt
fb
bb