NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ボダイジュ(菩提樹)
園芸(流通)名
別名
科シナノキ ➡ アオイ( APG Ⅱ)に変更
属(和名属)ティリア(シナノキ)
学名Tilia miqueliana
ラテン語読みティリア・ミクエリアナ
英名( Unknown )
原産・分布地中国原産
園芸上分類常緑高木


 ボダイジュは、中国原産の常緑高木である。
 本種はその名前から、日本でも寺院などに植栽されている。
 高さ25mになる。枝には毛が残る。
 葉は歪んだ三角状広卵形で長さ5~10㎝で幅4~8㎝で 上面が無毛で下面に星状毛が密生する。
 果実はやや球形で長さ7~8㎜で長い果序軸の先に数個つく。苞は大きい。

 シナノキ属は、北半球の温帯に約30種が分布し、 街路樹や公園樹として広く植栽されている。落葉広葉高木である。
 葉は枝にジグザグに2列互生し、ふつう広卵形で基部が心臓形である。
 樹冠は卵形で枝はやや下垂する。
 花は腋生または頂生の集散花序につき下垂する。
 花序には葉状の苞があり、 花序の柄はふつう苞の中央脈の中ほどまで合生する。
 萼片、花弁はともに離生し、各5個ある。雄しべは多数ある。
 花弁と対生して内側に花弁状仮雄ずいが5個ある。
 結実後、果序軸は苞とともに落下し、風で飛ばされ種子を散布する。
 果実は球形で堅果状をし、中に1~2個の発達した種子がある。
 花は蜜源として重要である。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 本属の植物は、一般に「菩提樹」とよばれ、イチジク属の1種の  インドボダイジュ と名前の上で混同されることがある。

【追記】
 シナノキ科を、APGⅡに基づきアオイ科に変更した。 これによりシナノキ科は、 APG 分類体系では使われない科となった。

1・2枚目画像撮影日:2005.06.12
  3枚目画像撮影日:2006.07.29

2015.09.23 First making day [6h/65ho/276200]
bt
fb
bb