NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科マ メ ( マ メ 亜科)
属(和名属)ムクナ(トビカズラ)
学名Mucuna bennettii
ラテン語読みムクナ・ベネッティー
英名New Guinea creeper
原産・分布地ニューギニア原産
園芸上分類蔓性常緑木本


 ムクナは、ニューギニア原産の蔓性常緑木本である。
 小葉は卵形で短い葉柄をもち先端はとがり、 基部は円形で全縁で無毛で葉脈がやや明らかである。
 花は多数総状について下垂する。花色は橙赤、 赤、緋などで緋色のものがおもに栽培されている。
 竜骨弁は湾曲して先は上向きにとがっている。
 熱帯地方では庭植えして、枝を長く伸ばし棚に仕立てるので、 多数の花が下垂して美しい。

 ムクナ属は、南北両半球に約100種があり、 熱帯性のよじ登る多年草または低木である。 3小葉からなる羽状複葉を互生する。
 花は葉腋に円錐状、総状または散房花序をつくってつく。 花冠は蝶形で大きく、暗紫、赤、橙赤、 黄緑色などの花色になる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 画像(右上)は、 Junko さんが、「新メニュー追加」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今やっとこ「みつばちスクランブル交差点」と言うものを UP することが出来ました。
  ついでに「  ヒスイかずら  」を貼って行きます。 先日行った京都植物園で見た熱帯のものです。
  赤いのは「ムクナ」、もう一つはカナリア諸島の「宝石の塔(正式名は    エキウム・ウィルドプレッテイー )」』
 と言うことで、 HP の新メニュー追加のお知らせに合せて送ってくれものである。

画像投稿日(投稿者:撮影地):2007.05.19 ( Junko さん:京都植物園[京都府京都市])

2015.10.11 First making day [7m/73mu/289300]
bt
fb
bb