NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名オキナワアセビ(沖縄馬酔木)
園芸(流通)名
別名リュウキュウアセビ(琉球馬酔木)
科ツツジ
属(和名属)ピエリス(アセビ)
学名Pieris japonica ssp. Koidzumiana
ラテン語読みピエリス・ヤポニカ(亜種)コイヅミアナ
英名( Unknown )
原産・分布地奄美大島、沖縄に分布
園芸上分類常緑低木

 リュウキュウアセビは、奄美大島、沖縄に分布する常緑低木である。
 高さ2~5mになり、革質の葉は長さ5㎝内外で鈍頭で、 中肋が突出し、先端にだけ微鋸歯がある。
 円錐花序は枝先の葉腋に生じ、1~2の側枝が出る。 花序は上向きにつき、長さ7~10㎝になる。
 花はアセビのように壺状ではなく筒状で、長さ8~10㎜ほどになるものがある。

 画像は、野の調べさんが、「春寒」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は強い寒の戻りで真冬並みの寒さ、 もうそろそろコートは不要かなと思っていたらブルブルでした。
  さて、沖縄に自生するアセビの一種で“リュウキュウアセビ”です。 花がやや細長のが特徴らしいです。
  枝先に円錐花序を垂らし、白色で筒状つぼ形、 多数の花をつけています。』

 アセビ属は、常緑の低木または小高木で、北アメリカ、 東アジア、ヒマラヤに10種が分布している。
 葉は単葉でたいてい互生し革質で、鋸歯縁か全縁で葉柄は短い。
 花は壺形で、頂生の円錐花序か腋生の総状花序につく。 花冠は白色で、先端は5浅裂する。
 苞は単生で、萼は5裂する。雄しべは10個あり、 葯の背面に2個の曲がった芒(のぎ)状突起がある。
 子房は上位で5室で、果実は蒴果である。 庭木として用いられることが多い。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  アセビ 、   アケボノアセビ  を掲載している。

画像投稿日(投稿者):2007.03.10(野の調べさん)

2015.11.07 First making day [9r/92ri/322100]
bt
fb
bb