NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ワレモコウ(吾亦紅)
園芸(流通)名
別名ワレモコウ(吾木香)
科バ ラ ( バ ラ 亜科)
属(和名属)サングイソルバ(ワレモコウ)
学名Sanguisorba officinalis
ラテン語読みサングイソルバ・オッフィキナリス
英名Great burnet , Burnet bloodwort
原産・分布地日本、朝鮮半島、中国、シベリア、
原産・分布地ヨーロッパの温帯~暖帯に分布
園芸上分類多年草

 ワレモコウは、日本、朝鮮半島、中国、シベリア、 ヨーロッパの温帯~暖帯に分布する多年草である。
 山野の草原などに自生し、全体には毛はなく、 茎は分枝して高さ30~150㎝になる。
 根出葉は5~11個の小葉からなる。 小葉は楕円形または長楕円形で葉縁には鋸歯がある。
 花序は楕円形で長さ1~2㎝で、花色は暗紅色である。 雄しべは萼片より短く、ほとんど花外に超出しない。
 葯は乾くと暗紫色である。開花時期は、7~10月である。
 和名のワレモコウは、「吾亦紅」または「吾木香」 の字があてられているが、名前の由来は明らかでなく、 奈良時代にこの名が現れている。古くから秋草として鑑賞されてきた。
 根は「地楡(ちゆ)」とよび、止血、去痰にもちいられる。 若葉はゆでて苦味を除いて食用にする。
 野生のものを切り花にすることもあるが、植えることはほとんどない。

 ワレモコウ属は、北半球の温帯に約15種が分布し、 日本にはワレモコウなど7種が自生している。
 多年草で根茎は肥大し、茎は直立して高く伸びる。
 葉は有柄の奇数羽状複葉で互生し、托葉は葉柄に合着する。 小葉は楕円形で葉縁に鋸歯がある。
 花は穂状花序に密につき、白または紅色で、小形の苞と小苞がある。
 萼片は4個で花弁状で、萼筒は4稜または4翼を有する。花弁はない。
 雄しべは4~12個で花後に脱落する。心皮は1個で萼筒に包まれ、 1個の胚珠を含む。
 花頭は房状である。果実は痩果である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、 花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 本属の仲間は、  タカネトウウチソウ  を掲載している。

画像撮影日(場所):2009.10.25 (名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ ブルーボネット[愛知県名古屋市])

2015.11.15 First making day [9w/96wa/331000]
bt
fb
bb