NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名キクザキセンダングサ(菊咲き栴檀草)
園芸(流通)名ウィンター・コスモス
別名
科キ ク
属(和名属)ビデンス(センダングサ)
学名Bidens laevis
ラテン語読みビデンス・ラエウィス
英名Smooth beggartick
原産・分布地北アメリカに自生
園芸上分類一年草または多年草

 花はコスモスにそっくりであり、ウィンター・コスモスという名で流通しているのでコスモスの仲間と思いきやセンダングサの仲間である。

 本種は、北アメリカに自生し、花色は黄色ですが、 一・二枚目の画像とも白と黄色の混じった花であり、本種の園芸品種である。

 この園芸品種は、タキイ種苗作出の「イエローキューピッド (cv. Yellow Cupid)」 のようであるが定かでない。

 本属の仲間は、  コセンダングサ  を掲載している。


 センダングサ属は、233種からなり、 世界中に分布するが、とくにメキシコに多い。
 また野生化して世界各地に広がっている種も多い。 日本にも6種が自生しているが、帰化植物もある。
 葉は対生し、葉縁は歯牙状あるいは切れ込む。
 頭花(頭状花序)は1~数個が頂生する。 舌状花は1列からなるがときにないことがある。
 総苞片は2列で、外側が葉状で内側が膜質である。
 頭状花は黄色である。刺のある芒が少数あり、物に付着する特徴がある。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

1・2枚目画像撮影日:2004.11.14

2015.02.06 First making day [1a/13u/115200]
bt
fb
bb