NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科ラ ン
属(和名属)カトレア(無し)
学名Cattleya spp.
ラテン語読みカトレヤ(属の総称)
英名Cattleya
原産・分布地中央・南アメリカの熱帯に分布
園芸上分類多年草


 カトレア属は、中央・南アメリカの熱帯に約30種が分布し、 岩生または着生する。 ほふく茎から棒状または紡錘形の茎を伸ばし、 1~2葉を頂生する。
 花茎は茎頂から直立し、1~30花をつける。
 花は大きく美しい。
 萼片、側花弁は離生し、側花弁は萼片より幅広い。
 唇弁は離生し多くは3裂し、基部は筒状に巻いて蕊柱を包み、 中央裂片は大きく開張する。
 蕊柱はほとんど棒状である。花粉塊は4個である。

 カトレア属は、1葉をつける種と2葉をつける種とに大別される。
 2葉性の種は一般に1花茎に多くの花をつけ、 花は小さく側花弁は肉厚で唇弁は小さく、多くは三味線のばち形をしている。
 1葉を頂生する種は、大輪花を数個つけ側花片は萼片よりはるかに幅広く、 唇弁も大きく開張して美しい。

 カトレア属は、ラン科のの中では大輪花をつけ、花も非常に魅力的で、 多くの園芸品種が作り出され、切り花や鉢物として多くが栽培され、 ランの中でももっとも重要な属である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 ラン科については、   ラ ン  を参照のこと。


1・2枚目画像撮影日(場所):2006.01.29
      (蘭展覧会[愛知県東海市])
  3枚目画像撮影日(場所):2007.01.20
      (豊橋動植物園[愛知県豊橋市])

2015.02.13 First making day [2k/21ka/132500]
bt
fb
bb