NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名イヌビワ(犬枇杷)
園芸(流通)名
別名
科ク ワ
属(和名属)フィクス(イチジク)
学名Ficus erecta
ラテン語読みフィクス・エレクタ
英名( Null )
原産・分布地日本、朝鮮半島南部、台湾に分布
園芸上分類落葉低木

 イヌビワは、イチジク亜属で、日本では関東以西の本州、四国、九州に自生する。 落葉性の低木または小高木で、高さ3~5mになる。
 果嚢(かのう)は、球形で7~17㎜で紫黒色に熟す。
 ビワという名がついてるが、果嚢を見てのとおりイチジクの仲間であり、 イチジクより劣るためイヌという語が付いている。
 イヌビワは、イヌビワコバチが宿り受粉を行っているようである。

 イチジク属は、両半球の熱帯から暖帯にわたって広く分布し、約800種がある。 常緑または落葉の高木または低木で、ときに着生植物として育つものもある。 また、幹や枝から気根を出しながら分枝開張するものもあり、ベンガルボダイジュは有名である。

 葉はふつう互生(まれに対生)し、全縁まれに鋸歯縁または分裂する。
 花は雌雄同株まれに異株で、花床がくぼんで壺状になった花嚢(かのう)の内部につく。
 花嚢は球形、楕円形、洋ナシ形で肉質で、基部にしばしば3個の苞がある。
 雌雄異株の場合、雄花は雌花と混生するか、花嚢の先端の開口部付近に集まる。
 雄花は花被が2~6裂し、雄しべ1~6個ある。雌花は花被は小形である。いずれも花被は離生または合生する。
 各花の間に苞があるものとないものがある。花後、花嚢は果嚢となり、多数の痩果を含む。
 本属は、「アコウ亜属」、「ファルマコシケア亜属」、「シコモルス亜属」、「イチジク亜属」の4亜属に分類される。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  イチジク 、  ガジュマル 、  インドボダイジュ 、  ベンガルボダイジュ  などを掲載している。

1枚目画像撮影日:2005.06.12
2枚目画像撮影日:2007.03.10

2015.02.06 First making day [1a/12i/112500]
bt
fb
bb