NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名キダチベゴニア(木立ベゴニア)
園芸(流通)名
別名
科シュウカイドウ
属(和名属)ベゴニア(シュウカイドウ)
学名Begonia spp.
ラテン語読みベゴニア(属の総称)
英名Cane-like begonia , Angel wing begonia
原産・分布地南アメリカ原産
園芸上分類常緑多年草


 ベゴニア属の植物は熱帯から亜熱帯にかけて約2000種が分布するといわれる。 多くは多汁質の多年草または半低木である。
 茎は直立あるいはほふくして根茎となるほか、 つる性となるものがあり、塊茎や球根をつくるものもある。
 花は集散花序につき、単生で雌雄異株である。 通常雄花は花弁化した2個の萼片とそれよりやや小さい2個の花弁をもち、 雌花は2個の花弁化したした萼片と3個の花弁をもつが、花弁を欠くものもある。
 花色は白、赤、ピンク、オレンジ、まれに黄色がある。
 花柱はふつう3裂し、柱頭が2~3に分かれねじれる。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前(植村猶行監修:NHK出版)]

 ベゴニアは非常に多くの園芸品種があり、形態的な変異が大きいので、 ふつう園芸の分野では茎や根の形状をもとに、 木立性ベゴニア、根茎性ベゴニア、球根性ベゴニアの3グループに大別する。 さらに、園芸品種については、交雑親の系統により分けられている。


 三枚目(左)は、 Junko さんが、 「画像は「木立ベゴニア」下を向いて咲いているので写しにくいです。」 とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。


 本属の仲間には、  ベゴニア  と、その園芸品種および、  ベゴニア・エラティオール 、
 木立性のキダチベゴニアの園芸品種および、  キダチベゴニア・ベノサ 、
 観葉ベゴニアの  レックスベゴニア  と、その園芸品種などを掲載している。

1・2枚目画像撮影日:2005.07.17
  3枚目画像投稿日(投稿者):2009.08.17 ( Junko さん)

2015.02.24 First making day [2k/22ki/139500]
bt
fb
bb