NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名グリーンネックレス
園芸(流通)名ミドリノスズ(緑の鈴)
別名
科キ ク
属(和名属)セネキオ(サワギク)
学名Senecio rowleyanus
ラテン語読みセネキオ・ロウリーアヌス
英名String-of-beads senecio
原産・分布地ナミビア南部原産
園芸上分類常緑多年草(蔓性多肉植物)

 本属は、顕花植物(花をつける植物をさす) の中でもっとも大きな属のひとつで、 世界各地に広く分布し、約2000種がある。 はなはだ変化に富み、一年草、多年草または低木で、 ときに蔓性または多肉質の茎葉をもつ乾生植物であるが、 東アフリカの高山には高木状のものもある。

 グリーンネックレスは、 ナミビア南部原産の常緑多年草で蔓性の多肉植物である。

 茎はひも状で径1㎜内外で緑色をしており、ほふくまたは下垂し、 1mをこえるものもあり、地につくと発根する。
 葉は径1㎝前後の球形で緑色をしており、 細い帯状の透明な窓がある。(画像の緑の球形の実のようなものが葉である。)
 頭花は径1㎝前後で白い刷毛状で舌状花を欠き長さ3~5㎝の花柄につく。 秋から冬にかけて咲く。
 弱光下でつくるとよく、強光下でつくると葉が小さくなる(径5㎜内外)。
 つり鉢として人気があり、冬期は室内に取り込むとよい。
 葉に白い斑入りのものもある。
 グリーンネックレスは、キク科の植物であるが、 とてもふつうの菊の花とは似ても似つかない。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前(植村猶行監修:NHK出版)]

 本属の仲間は、  シロタエギク 、  ノボロギク 、
 シネラリア 、  マーガレット・アイビー
 などを掲載している。


1枚目画像撮影日:2003.11.08
2枚目画像撮影日:2007.02.10(花の館(温室)[愛知県知多市])

注:花の館は、佐布里緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり)内の施設である。

2015.03.12 First making day [2k/23ku/149000]
bt
fb
bb