NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名シネラリア
園芸(流通)名サイネリア
別名フウキギク(富貴菊)、フキザクラ(富貴桜)
科キ ク
属(和名属)セネキオ(サワギク)
学名Senecio × hybridus cvs.
ラテン語読みセネキオ・ビブリドゥス(交雑)(園芸品種群)
英名Cineraria , Florist's cineraria
原産・分布地交雑種の園芸品種群
園芸上分類多年草


 シネラリアは、交雑種の多年草であり、 園芸品種群である。
 本来は多年草であるが、 ふつう夏播きの非耐寒性一年草として栽培される。
 茎は直立し、高さ30~50㎝、 矮性品種は20~30㎝である。株は草質で柔毛がある。
 短く詰まった散房花序に多くの頭花をつける。
 舌状花は10~12個で、筒状花は110~130個あり、 花色は多様である。

 本属の仲間は、  シロタエギク 、   ノボロギク 、
  マーガレット・アイビー  などを掲載しており、また、変わったところでは   グリーン・ネックレス  も同じ仲間である。

 サワギク属は、顕花植物の中でもっとも大きな属のひとつで、 世界各地に広く分布し、約2000種がある。 はなはだ変化に富み、一年草、多年草または低木で ときに蔓性または多肉質の茎葉をもつ乾生植物であるが、 東アフリカの高山には高木状のものもある。
 葉は互生し、ときに根出する。総苞は筒状花半球形で、 総苞片は1列であるが、 それらの基部にさらに短い苞のつくことが多い。
 頭花(頭状花序)はふつう辺花を有するが、 それを欠くこともあり、単生するかまたは散房状に集まる。 花色は黄、橙、ときに赤、青、紫紅色がある。
 花柱分枝の先端は切形で有毛である。 葯の下部の付属体は矢じり状である。花床に鱗片はない。
 果実は円柱形の痩果で隆条があり、 冠毛は軟質の剛毛状で白色である。


 シネラリアの園芸品種は、 花型の大小や草状などから次の系統に区別される。
 ① グランディフロラ系
   大輪で頭花は径7~10㎝もあり、舌状花の幅も広い。 ドイツで最初に育成されたといわれているが、
   その後各地で改良が加えられてきた。花色は鮮明で青、 ピンク、赤、白などのほか、蛇の目があり多彩である。
   最近は品種改良されてさらに豪華さが増したことから 鉢花としての人気が高い。
 ② ポリアンサ系
   草丈60~100㎝に伸びるので切り花用に用いられたが、 現在はほとんど作られていない。
 ③ ムルティフロラ系
   小輪多花性で、頭花の径は2~3㎝で草丈はやや伸びる。 花色は青、ピンク、赤など多彩である。
 ④ ダルマ系
   グランディフロラ系とムルティフロラ系の 交雑により育成されたといわれており、 頭花は径3~5㎝の中輪である。
   日本で栽培されているもののほとんどがこの系統である。 草丈は20~30㎝の矮性で、頭花は頭状によくそろう。
   鉢物として草姿を整えやすい。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、 花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

  1枚目画像撮影日:2006.02.18
2・3枚目画像撮影日:2006.03.04

2015.04.17 First making day [3s/32si/172200]
bt
fb
bb