NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名ケープ・アイビー
科キ ク
属(和名属)セネキオ(サワギク)
学名Senecio macroglossus
ラテン語読みセネキオ・マクログロッスス
英名Cape-ivy
原産・分布地南アフリカ原産
園芸上分類蔓性常緑多年草


 マーガレット・アイビーは、南アフリカ原産の蔓性常緑多年草である。
 蔓性で、他の木などにからまって成長する。葉は肉厚で光沢があり、 長さ4~7㎝である。三角形に近い形に3裂し、葉柄があり互生する。
 花は薄黄色の頭状花であり、花径は4~5㎝ほどである。
 ウコギ科の「アイビー(ヘデラ)」に似るが、 葉は肉厚で水気があり、花がまったく異なる。

 本属の仲間は、
 シネラリア 、  シロタエギク 、  ノボロギク
 などを掲載しており、また、変わったところでは
  グリーン・ネックレス  も掲載している。

 サワギク属は、顕花植物の中でもっとも大きな属のひとつで、 世界各地に広く分布し、約2000種がある。
 はなはだ変化に富み、一年草、多年草または低木でときに 蔓性または多肉質の茎葉をもつ乾生植物であるが、 東アフリカの高山には高木状のものもある。
 葉は互生し、ときに根出する。総苞は筒状花半球形で、 総苞片は1列であるが、それらの基部にさらに短い苞のつくことが多い。

 頭花(頭状花序)はふつう辺花を有するが、それを欠くこともあり、 単生するかまたは散房状に集まる。
 花色は黄、橙、ときに赤、青、紫紅色がある。
 花柱分枝の先端は切形で有毛である。 葯の下部の付属体は矢じり状である。花床に鱗片はない。
 果実は円柱形の痩果で隆条があり、冠毛は軟質の剛毛状で白色である。

1・2枚目画像撮影日:2006.12.16

2015.10.01 First making day [7m/71ma/280200]
bt
fb
bb