NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名コウヤミズキ(高野水木)
園芸(流通)名
別名イヨミズキ(伊予水木)
科マンサク
属(和名属)コリロプシス(トサミズキ)
学名Corylopsis gotoana
ラテン語読みコリロプシス・ゴトアナ
英名( Unknown )
原産・分布地本州中部以西、四国、九州に分布
園芸上分類落葉低木

 コウヤミズキは、本州中部以西、四国、 九州に分布する落葉低木である。高さ2~5mである。 キリシマミズキより全体的にやや大形である。 雄しべは花弁と同じ長さである。葯が暗褐色をしているのが特徴である。

 ミズキをこの図鑑では、4種掲載しているが、 すべてがよく似ており、品種の判別が難しい。
  キリシマミズキ は、花は淡黄色、花弁がやや縮れる。
    雄しべが花弁の2分の1の長さである。
 コウヤミズキは、花は淡黄色、やや大形である。
    雄しべは花弁と同じ長さで、葯が暗褐色である。
  トサミズキ は、花序が5~7個の花からなり、
    長く下垂する。幼条、葉柄が有毛で毛が残存する。
  ヒュウガミズキ は、花序は2~3個のやや丸みを帯びた
    花からなり、枝が良く分枝し半球状の樹形になる。
 それぞれのミズキの特徴を簡単に書くと以上のようである。

 トサミズキ属の植物は、東アジアおよびヒマラヤに十数種が分布する。
 落葉低木または小高木である。葉は互生し、 有柄で卵形または長楕円形で葉脈が明らかで、鋸歯がある。
 托葉は膜質で、披針形または卵形で、早く脱落する。
 花は両性で黄色を呈し、腋生の下垂する穂状花序につく。
 早春に葉が生長を始める前に開花し、花序の基部に大形の苞がある。 萼片は5個で短く宿存する。  花弁は5枚でへら状で、基部につめがある。雄しべは5個で、 全縁または2~3裂する短い仮雄ずいと互生する。
 子房は中位または上位で2室、 花柱は2個で胚珠は各室に1個ずつ下垂する。

 果実は倒卵形の蒴果で2室からなり、裂開して光沢のある黒色の2種子を散布する。
 早春の花木として、庭、公園などに植栽され、切り花としても鑑賞される。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本種の仲間は、  キリシマミズキ 、  トサミズキ 、  ヒュウガミズキ  などを掲載している。

1枚目画像撮影日:2006.03.25
2枚目画像撮影日(場所):2006.03.21 (佐布里緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり)[愛知県知多市])
3枚目画像撮影日:2007.03.04

2015.07.01 First making day [2k/25ko/161300]
bt
fb
bb