NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名セリバオウレン(芹葉黄連)
園芸(流通)名
別名
科キンポウゲ
属(和名属)コプティス(オウレン)
学名Coptis japonica var. dissecta
ラテン語読みコプティス・ヤポニカ(変種)ディッセクタ
英名( Unknown )
原産・分布地本州、四国、九州に分布
園芸上分類多年草(根茎)


 一枚目(右上)は、広島県人さんが、「初お花見」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 こんばんは。最近は暖かな日が続いています。
  先日は桜を見せていただきありがとうございました。
  春を告げる花をいろいろ探してきましたよ。
   ユキワリイチゲ、 セリバオウレン、    セツブンソウ
  の可愛い花が咲きだしました。』


 二枚目(左)は、広島県人さんが、「春一番の山野草」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は県北に   ユキワリイチゲ  、  セツブンソウ 、
  セリバオウレンを見に行って来ました。地元の人達が
  保存会を作り、守っておられる自生地です。
  春に向けこれからたくさんの山野草の追っかけが、
  毎年の楽しみの一つです。小さな花なので
  是非マクロレンズで撮ってみたいものです。』


 三枚目(左)も、広島県人さんが、『  セリバオウレンって小さな白い可愛い花を撮りにいきました。 』 とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。

 四枚目(左)も、広島県人さんが、「セリバオウレン」のタイトルで、 次のコメントをつけて私に送ってくれたものである。
 『 昨年いただいたセリバオウレン背丈は4㎝くらいの
  小さいかわいい花が一輪、庭の奥に咲きました。
  遠くまで行かなくても庭で見れるなんて嬉しいです。
  春の訪れを感じます。
  これから花を求めてあちこちうろうろします。』

 五枚目(左)も、広島県人さんが、「春一番の花」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 庭の花壇に   スノードロップ  が咲いていました。
  庭の奥にセリバオウレンもまだきれいに開いては
  いませんが咲いていました。』

 六枚目(左)も、広島県人さんが、「セリバオウレン」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 我が家のセリバオウレンが咲いていますよ。
  1㎝もない小さくて白いかわいい花です。
  毎年遠くに行かなくても見れ嬉しいで~す』

 七枚目(左)も、広島県人さんが、「花めぐり」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 年初めての花めぐりで3種類の花に出会ってきました。
  2月とは思えない、快晴で約片道1時間のドライブ
  でした。最近はテレビや新聞で報道されると、
  人がすぐ訪れ静かな里山も賑やかでした。
  可愛い小さな可憐な花々も地域の方々の保護のもとで
  自生地を保っているようです。
  そのお蔭で私たちは見学できます。感謝感謝です。
  セリバオウレン 、  セツブンソウ 、   福寿草 です。
  どれも10㎝くらいの背丈です。』


 セリバオウレンは、本州、四国、 九州の日本海側と太平洋側に分布し、 根茎のある多年草である。
 葉は2回3出複葉で、 早春に新葉に先立って花茎を出して3~4花をつける。 花は両性または単生で、白花花弁状の萼片と線状の
小さな花弁からなる。

 オウレン属は、北半球の温帯に十数種が分布ている。 日本にはオウレンなど6種を産する。
 根茎のある多年草で、葉は根出の掌状葉で冬でも枯れず、 花茎の葉は苞状に退化する。
 花は両性ときに単性で、5~6個の花弁状萼片からなり、 花弁が蜜腺となる。雄しべは多数である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、   バイカオウレン  を掲載している。

1枚目画像投稿日(投稿者):2018.03.02(広島県人さん)
2枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2010.02.25(広島県人さん:広島県北部)
3枚目画像投稿日(投稿者):2012.03.14(広島県人さん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2013.02.21(広島県人さん)
5枚目画像投稿日(投稿者):2014.02.19(広島県人さん)
6枚目画像投稿日(投稿者):2015.03.06(広島県人さん)
7枚目画像投稿日(投稿者):2007.02.28(広島県人さん)

2015.05.13 First making day [3s/34se/186000]
bt
fb
bb