NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ユキワリイチゲ(雪割一華)
園芸(流通)名
別名ウラベニソウ(裏紅草)、ルリイチゲ(瑠璃一華)
科キンポウゲ
属(和名属)アネモネ(イチリンソウ)
学名Anemone keiskeana
ラテン語読みアネモネ・ケイスケアナ
英名( Null )
原産・分布地日本(近畿地方以西)、四国、九州に分布
園芸上分類多年草(根茎)


 一枚目(右上)は、広島県人さんが、「初お花見」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 こんばんは。最近は暖かな日が続いています。
  先日は桜を見せていただきありがとうございました。
  春を告げる花をいろいろ探してきましたよ。
  ユキワリイチゲ、    セリバオウレン、    セツブンソウ
  の可愛い花が咲きだしました。』

 二枚目(左)も、広島県人さんが、「花めぐり」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 午後から時間があったので県北へ花を求めて行って
  きました。毎年春一番の山野草を探し、花めぐりをして
  きましたよ。紫のユキワリイチゲ 、  ユキワリソウ  、
  白のユキワリイチゲの群生です。』

 三枚目(左)は、広島県人さんが、「花めぐり」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 お目当ての「ユキワリイチゲ」は遅すぎて、きれいな
  のはありませんでしたが、たくさんの花に出逢えました。
  県北の山の斜面に咲いていた「    クサノオウ  」
  「ユキワリイチゲ」「    ビオラ・ソロリア・プリケアナ 」?
  花の名は、はっきりしませんが一応調べてみましたよ。
  毎年早春の花を訪ねるのは楽しいものです。』

 四枚目(左上)も、広島県人さんが「春一番の山野草」の タイトルで、次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は県北にユキワリイチゲ 、   セツブンソウ  、
   セリバオウレン   を見に行って来ました。地元の
  人達が保存会を作り、守っておられる自生地です。
  春に向けこれからたくさんの山野草の追っかけが、
  毎年の楽しみの一つです。小さな花なので
  是非マクロレンズで撮ってみたいものです。』

 五枚目(左)も、広島県人さんが、「春の山野草」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は朝から雨が降っていますよ。一雨ごとに春に
  なって行きますね。毎年恒例の、春の山野草を探し
  ながらうろうろ久しぶりに楽しんできました。
  春の小さなかわいい花達に今年も出会えたこと、
  無事健康で一年が過ごせたこと、感謝、感謝です。
   セツブンソウ  、   福寿草  、  ユキワリイチゲ
  のお届けです。』

 六枚目(左)も、広島県人さんが、「春の花達」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 昨日はこちらは半そででもいいような陽気でしたが、
  今日は強風にびっくりです。明日は霜注意報が
  出ました。穏やかな春を迎えたいものですね。
  昨日花めぐりをしてきましたよ。  セツブンソウ 、
  ユキワリイチゲ 、  セリバオウレン です。』

 七枚目(左)も、広島県人さんが、「ユキワリイチゲ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は久しぶりにいいお天気になりました。近くに
  畳1畳くらいこの花が咲いている所がありますのでそこ
  へ行ってきましたよ。本来なら車で1時間走らないと
  見れないのですが・・・。大切に自生地を守って
  いこうと思います。嬉しいことに昨年よりは
  増えているんですよ。』

 ユキワリイチゲは、日本の近畿地方以西、四国、九州に分布する。
 山すその樹下に自生し、しばしば群生する。高さ20~30㎝で 地下茎は横にはう。根出葉は秋に出て翌年初夏に枯れる。
 総苞葉は無柄である。花は単性し、径3㎝で萼片は線状楕円形で 12~15個で、白色で基部は紫色を帯びる。
 開花時期は、2~4月である。和名の「雪割一華」は、 早春に咲くところからつけられた。
 また、種小名(種の形容詞)は、明治初期の植物学者伊藤圭介氏 (1803~1901)にちなんだものである。
 開花時期は、6月ごろである。花茎は高さ20~50㎝になり、 短い紅紫色の腺毛をつけ、多くの花をまばらな円錐状につける。
 花は白色で左右相称で、萼片は卵状長楕円形で開花時に反曲する。
 花弁は上側3花弁が卵形で短く、濃紫紅色の斑点と基部に黄点があり、 下側2花弁は披針形で長く長さ1~2㎝で、左右やや不同形である。 裂開直前の葯は紅色である。
 子房は上位で、3花弁側の基部に濃黄色の花盤で囲まれている。 2本の花柱は直立して長さ約4㎜である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 アネモネ属については、  アネモネ  を参照のこと。

 本属の仲間は、  イチリンソウ 、  ニリンソウ 、  サンリンソウ 、  アネモネ 、  アズマイチゲ 、  キクザキイチゲ 、
 エゾノハクサンイチゲ 、  シュウメイギク   などと多くの仲間を掲載している。

1枚目画像投稿日(投稿者):2018.03.02(広島県人さん)
2枚目画像投稿日(投稿者):2012.03.28(広島県人さん)
3枚目画像投稿日(投稿者):2009.03.28(広島県人さん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2010.02.25(広島県人さん)
5枚目画像投稿日(投稿者):2011.02.28(広島県人さん)
6枚目画像投稿日(投稿者):2013.03.10(広島県人さん)
7枚目画像投稿日(投稿者):2014.03.11(広島県人さん)

2015.10.28 First making day [8y/83yu/306300]
bt
fb
bb