NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名タイサンボク(泰山木)
園芸(流通)名
別名ハクレンボク(白蓮木)
科モクレン
属(和名属)マグノリア(モクレン)
学名Magnolia grandiflora
ラテン語読みマグノリア・グランディフロラ
英名Southern magnolia , Bull bay
原産・分布地北アメリカのノースカロライナ~フロリダ州に分布
園芸上分類常緑高木


 タイサンボクは、北アメリカ南部のノースカロライナ~ フロリダ州に分布する常緑高木で、高さ30mに達する。 枝は太く横開性で樹形はやや乱れる。 葉は長楕円形または卵形で長さ12~20㎝で、 革質で上面に強い光沢がある。下面は褐色で毛が密集する。
 花は白色で径15~20㎝と大きく芳香がある。 花弁は6(まれに9~12)枚あり、肉厚でサジ形で丸みがあり、 花形も丸みをもった杯形となり、雄大で美しい。 開花時期は、6~7月である。

 モクレン属は約90種からなり、 太平洋をはさんでアジア大陸とアメリカ大陸に隔離分布し、 アジア大陸に多い。
 アジアでは、ヒマラヤ、東南アジア、マレーシア、 東アジアに、アメリカでは北アメリカ東・東南部、 中央アメリカ、南アメリカ北部に分布し、 ほとんどの種が山地生である。
 また全種数のうち大半は熱帯・亜熱帯産で、 残る温帯性のものが広く栽培されているが、 高木性のものが多いので、どちらかというと広い庭や公園向きである。
 常緑性または落葉性で、高木あるいは低木である。
 葉は単葉で薄質または厚質で、全縁で有柄で互生するが、 ときに枝端に集まって輪生状を呈する。
 早落性の托葉は膜質で幼葉を包み込み、 あるいは厚く長毛をともなって冬芽や蕾を包むので、 小枝や花柄の周囲を取り巻く脱落痕が見られる。
 花は大形で両性で1個が頂生し、芳香のあるものが多く、 葉に先立って開花するものと、 葉と同時および葉の開花後に開花するものとがある。
 萼弁は3個で、花弁は6~12枚(まれに多数)で、 花色は白、ピンク、紫、黄色などである。
 しばしば萼片は花弁状を呈し、花弁と区別しにくいことがあるが、 花弁が花軸にらせん配列するのに対して敷石状に基部を接して輪生するので、 両者の違いが明らかである。
 雄しべはへら形で、葯のつく位置が花軸側のものと、 花軸に対して横向きのものとがある。 雌しべは2胚珠を含む1心皮からなり、 心皮縁の一端が嘴(くちばし)状にのびて側面に柱頭をもつ。
 ときに短い雌ずい柄をもつことがある。 雄しべ雌しべとも多数あり、いずれも長い花軸にらせん状に配列する。
 果実は革質または木質の袋果で、 楕円体~紡錘体の集合果を形成する。しばしば集合果はねじれる。
 袋果は背面で裂開し、赤色肉質の外種皮と黒色硬質の内種皮をもつ種子が、 白い糸状組織でぶら下がる。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 五・六枚目(左)は、 Junko さんが、「タイサンボク」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日の写真は泰山木です。
  友人の携帯(でんわ)なので
  ちょっと小さいかな?』


 同属の仲間は、
 オオヤマレンゲ 、  ウケザキオオヤマレンゲ 、  コブシ 、  シデコブシ 、  シモクレン 、  ハクモクレン 、  ホオノキ
 など、美しく見ごたえがあり、私の大好きな花木を掲載している。

1・2枚目画像撮影日:2006.06.14
  3枚目画像撮影日:2009.06.27
  4枚目画像撮影日:2004.06.05
5・6枚目画像投稿日(投稿者):2006.06.14 ( Junko さん)

2015.05.23 First making day [4t/41ta/200600]
bt
fb
bb