NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ハクモクレン(白木蓮)
園芸(流通)名
別名
科モクレン
属(和名属)マグノリア(モクレン)
学名Magnolia heptapera
ラテン語読みマグノリア・ヘプタペタ
英名Yulan
原産・分布地中国原産
園芸上分類落葉高木


 ハクモクレンは、中国原産といわれているが、 野生種は数少ないといわれている。
 唐時代の絵画にも出てくるので、栽培の歴史が非常に古いことがわかる。 日本へも早く渡来し、主として寺院の庭園などに植えられてきた。
 高さ15m以上になる落葉高木である。若木のうちは枝が直立性であるが、 老木になるにつれて横開性になる。
 樹皮は灰白色である。葉は倒卵形で長さ8~15㎝である。
 花は葉に先立って咲き、香りがあり、完全に開くと径15㎝にもなる。
 萼片は花弁とほぼ同大である。花弁は6枚あり、乳白色で広く開出する。
 栽培の歴史が古いだけに各地に古木、大木がある。
 春の新芽の萌芽前にやや乳黄色を帯びた白花が いっせいに開いたところは壮観である。




 三枚目(左)は、野の調べさんが、「ハクモクレン」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 4月の陽気だったり、春一番が吹いたり、今日は冬に
  逆戻り、寒い一日で目まぐるしい春に戸惑います。さて、
  ハクモクレンの花がうららかな日差しに映えています。』


 同属の仲間は、  シモクレン 、  オオヤマレンゲ 、
 ウケザキオオヤマレンゲ 、  タイサンボク 、
 コブシ 、  シデコブシ 、  ホウノキ  など、
 とても美しく見ごたえのある花木を多く掲載している。



 四枚目(左)も、野の調べさんが、「春の気配」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は雨も上がり、陽が射してきましたので近所を
  散歩してみました。ハクモクレンの蕾に出合いました。
  ハクモクレンの蕾は綿毛のようなもので覆われ、
  春を待ちわびているかのようです。
  もう植物の芽は春に向って動いています。』

 五枚目(左)は、 Junko さんが、「モクレンとミモザ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 駅へ行く途中、白もくれんを撮りました。
   色のついたほう  は訪ねた家に飾ってありました。
  その日はもくれんと    ミモザ  を頂いて来て今
  我が家の玄関で咲いています。一気に春が来ました。
  でも明日は雨。サクラはまだ2分咲きといったところ。』

 モクレン属は約90種からなり、太平洋をはさんでアジア大陸と アメリカ大陸に隔離分布し、アジア大陸に多い。
 アジアでは、ヒマラヤ、東南アジア、マレーシア、東アジアに、 アメリカでは北アメリカ東・東南部、中央アメリカ、 南アメリカ北部に分布し、ほとんどの種が山地生である。
 また全種数のうち大半は熱帯・亜熱帯産で、 残る温帯性のものが広く栽培されているが、 高木性のものが多いので、どちらかというと広い庭や公園向きである。
 常緑性または落葉性で、高木あるいは低木である。
 葉は単葉で薄質または厚質で、全縁で有柄で互生するが、 ときに枝端に集まって輪生状を呈する。
 早落性の托葉は膜質で幼葉を包み込み、 あるいは厚く長毛をともなって冬芽や蕾を包むので、 小枝や花柄の周囲を取り巻く脱落痕が見られる。
 花は大形で両性で1個が頂生し、芳香のあるものが多く、 葉に先立って開花するものと、 葉と同時および葉の開花後に開花するものとがある。

 萼弁は3個で、花弁は6~12枚(まれに多数)で、 花色は白、ピンク、紫、黄色などである。
 しばしば萼片は花弁状を呈し、花弁と区別しにくいことがあるが、 花弁が花軸にらせん配列するのに対して敷石状に基部を接して
輪生するので、両者の違いが明らかである。
 雄しべはへら形で、葯のつく位置が花軸側のものと、 花軸に対して横向きのものとがある。
 雌しべは2胚珠を含む1心皮からなり、心皮縁の一端が嘴 (くちばし)状にのびて側面に柱頭をもつ。
 ときに短い雌ずい柄をもつことがある。雄しべ雌しべとも多数あり、 いずれも長い花軸にらせん状に配列する。
 果実は革質または木質の袋果で、楕円体~紡錘体の集合果を形成する。 しばしば集合果はねじれる。
 袋果は背面で裂開し、赤色肉質の外種皮と黒色硬質の内種皮をもつ種子が、 白い糸状組織でぶら下がる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、 花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

1・2枚目画像撮影日:2007.03.04
  3枚目画像投稿日(投稿者):2007.03.07(野の調べさん)
  4枚目画像投稿日(投稿者):2007.04.01(野の調べさん)
  5枚目画像投稿日(投稿者):2006.04.01( Junko さん)
  6枚目画像撮影日:2005.04.02

2015.07.27 First making day [6h/61ha/237100]
bt
fb
bb