NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名チャ(茶)
園芸(流通)名
別名
科ツバキ
属(和名属)カメリア(ツバキ)
学名Camellia sinensis
ラテン語読みカメリア・シネンシス
英名Tea , Tea plant
原産・分布地中国の四川省・雲南省原産
園芸上分類常緑低木


 チャは、中国の四川省・雲南省原産の常緑低木である。
 花は白色で径2.5㎝で、一重の抱え咲きとなり、 花柄をもって葉腋に下向きに着花する。
 花弁は5枚で雄しべは120個ほどあって散開し、 花糸は淡黄色で基部にわずかに合着する。
 開花時期は、10~12月である。 葉は長さ6~10㎝、幅2~4㎝の長楕円形である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]


 チャは、ご存じのとおりツバキ科ツバキ属の仲間で、
 同属の仲間には、  ツバキ 、  オトメツバキ 、
 カンツバキ 、  サザンカ  などを掲載している。

 三枚目(左)は、広島県人さんが、「お茶の花」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 家の側にお茶の木が植えてあります。
  今、かわいい可憐な白い花が咲いています。
  昔は、ここのお茶の木から毎年茶摘をされ、
  家用のお茶を作ってたんだそうです。
  私もゆっくりしたら、いつか挑戦したいと思いますが・・・・
  いつのことやら・・・ 』

1枚目画像撮影日:2005.10.15
2枚目画像撮影日:2008.10.17
3枚目画像撮影日(投稿者):2005.10.14(広島県人さん)
4枚目画像撮影日:2004.11.01

2015.06.11 First making day [4t/42ti/206100]
bt
fb
bb