NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名トリカブト(鳥兜)
園芸(流通)名ハナトリカブト(花鳥兜)
別名カラトリカブト(唐鳥兜)、カブトギク(兜菊)
科キンポウゲ
属(和名属)アコニツム(トリカブト)
学名Aconitum carmichaelii
ラテン語読みアコニツム・カーマイケリー
英名Aconite , Monkshood , Wolfbane
原産・分布地中国原産
園芸上分類多年草


 トリカブトは、中国原産の多年草である。
 茎は直立し、高さ1mほどになり、平滑で無毛である。
 葉は無毛で有柄で密につき掌状に3全裂する。
 葉質は厚く、表面に光沢がある。花時に根出葉はない。
 花は頂生の円錐花序に10個あまりつき、大輪で濃青色で、 花柄に細かい曲がった毛がある。
 頂萼片は長さ1.5~3㎝で、側萼片はほぼ円形、 下萼片は長楕円形である。雄しべは3または5個である。
 一般に切り花用として多く栽培されている。



 三枚目(左)は、広島県人さんが、「秋の花」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 秋の花探しを楽しんできましたよ。
  県北の帝釈峡って所、車で約2時間の渓谷へ行って
  きました。ここは平坦な道で山登りがなくて楽でしたが
  まだ紅葉には早すぎました。残念
   ジンジソウ  と トリカブト 、   帝釈アザミ
  で~す。』


 一枚目(右上)も、広島県人さんが、「秋の花々」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 秋の花々またお届けしますね。  キツリフネ 、 トリカブト 、   タカネハンショウヅル  です。』


 二枚目(左最上段)は、おばごりさんが、『 トリカブトの花です。』  とのコメントをつけて、私に送ってくれたものである。

 本属の仲間は、  タイセツトリカブト  を掲載している。

 トリカブト属は、北半球の暖帯~寒帯に広く分布する多年草、 まれに一年雄で、約300種からなり、そのうち30種が日本に自生する。
 多年草は宿存性の地下茎をもつか、新芽をつけた塊根をもち、 後者は冬に地上部は根ごと枯れてしまうが、塊根(子根)が残って
翌春に新しい植物体をつくる。
 茎は直立、ほふく、またはややつる性である。
 葉は根出または互生で、単葉で掌状あるいは鳥足状に浅~全裂し、 裂片の縁は欠刻状か鋸歯状となる。
 花は両性で左右相称で総状、散房状、 円錐状の花序につき、ときに茎頂に単生する。
 花で目立つのは着色した5個の花弁状萼片でかぶと状の1個の頂萼片と2個の側萼片、 2個の下萼片からなり、青紫色、淡黄色、
淡紅紫色まれに白色である。
 花弁は2枚で、ふつう密腺化して頂萼片の内側に位置して 「イ」の字形を呈し先端は舷部と距に分化している。
 雄しべは多数あるが、外側に位置するいくつかは仮雄ずいとなる。 雌しべは3または5個、あるいはそれ以上ある。
 子房は上位で花柱は宿存性である。果実は袋果である。 種子は多く種子には横ひだか狭い翼がある。

 本属ははなはだ変異性に富み、分類の困難な属として知られている。
 また、本属の植物の根には、ジテルペン系のアルカロイドを含むものが多く、 古来、有毒植物として有名である。
 しかし、薬効作用もある。
 ところでこれらの毒は、矢毒として多用されたが、 獲物の体内に入った有毒成分は加水分解により無毒化するので、
肉は食べられる。
 花が美しいので花壇や切り花に用いられるものがある。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

1枚目画像投稿日(投稿者):2014.10.02(広島県人さん)
2枚目画像投稿日(投稿者):2013.09.21(おばごりさん)
3枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2012.10.30 (広島県人さん:帝釈峡[広島県庄原市東城町及び神石高原町])

2015.07.02 First making day [4t/45to/218500]
bt
fb
bb