NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ニワウメ(庭梅)
園芸(流通)名
別名リンショウバイ(林生梅)、コウメ(小梅)
科バ ラ (サクラ亜科)
属(和名属)プルヌス(サクラ)
学名Prunus japonica
ラテン語読みプルヌス・ヤポニカ
英名Oriental bush cherry
原産・分布地中国中北部原産
園芸上分類落葉小低木

ニワウメ

 ニワウメは、サクラ亜属、ユスラウメ節に属し、 ニワザクラの近縁種である。
 中国中部・北部原産で古く日本に渡来した。 落葉小低木で、よく分枝する。
 葉は短柄を有し、卵形または卵状披針形で 表面は緑色で無毛である。裏面は脈上にわずかに毛がある。
 4月ごろ葉に先立って多数の花をつける。 花は径1.3㎝くらいで淡紅または白色で、短い花柄がある。 7月ごろ径1.3㎝くらいの球状石果が淡紅色に熟す。 果実は食用にし、種子は薬用になる。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 二・三枚目(左上・左)は、広島県人さん、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 ニワウメをネットで調べたら、なんと我が家にある木で
  した。かわいい小さなピンクの花が咲き、道路に面した
  所にあるので、いつも剪定し、大きくしないようにして
  いました。気になっていた木の名前を知ることが出来
  うれしいです。ありがとうございました。食べれる実
  なんですね。行ってみると1つだけ赤くなっていました。
  もっと広いところに植え替えて大きく育てたいと
  思います。』


 本属の仲間は、非常にたくさんあり、
 アーモンド 、  アンズ 、
 サクラ 、  サクラの品種および園芸品種 、
 ウ メ 、  ウメの園芸(栽培)品種 、  シダレウメ 、
 モ モ 、  ハナモモ 、  ハナモモ・ゲンペイシダレ 、
 ハナモモ・テルテシロ 、  ハナモモ・テルテベニ
 などを掲載している。

1枚目画像撮影日:2007.03.18
2枚目画像撮影日(投稿者):2006.04.14(広島県人さん)
3枚目画像撮影日(投稿者):2006.07.08(広島県人さん)
4枚目画像撮影日:2006.07.02

2015.07.12 First making day [5n/52ni/224600]
bt
fb
bb