NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科トケイソウ(トケイソウ亜科)
属(和名属)パッシフロラ(トケイソウ)
学名Passiflora alata
ラテン語読みパッシフロラ・アラタ
英名Winged-stem passion flower
原産・分布地ブラジル・アマゾン原産
園芸上分類常緑蔓性低木

 パッシフロラ・アラタは、ブラジル・アマゾン原産の常緑蔓性低木である。
 全株無毛で茎は四角で翼がある。葉は卵型から卵状楕円形で長さ8~15㎝である。

 花は径10~12㎝と大きくやや芳香がある。
 萼片と花弁の内側は暗赤色で、 副花冠 は4層からなり、白、赤、紫の斑が入る。
 果実は倒卵形か洋梨形で黄色で長さ8~10㎝で食用になる。

 トケイソウ属は、ほとんどの種が熱帯アメリカとその周辺に、 少数がアジア、オーストラリアに分布し、 熱帯各地に野生化しているものがある。 巻きひげにより上昇する草本または木本のつる性植物である。
 葉は互生し、形は多様で、切れ込みのないものから 2、3~5裂するものがある。
 葉柄には1~8対の腺体があるが、ときにないものもある。
 花は腋生で、単生するか総状花序につく。
 萼片と花弁はともに5個あり、花弁の内側には1~数層の副花冠がある。 この副花冠の色や模様が種により異なる。
 雄しべは5個あり、花糸の基部は合着する。 子房は柄をもち、花柱は3個ある。
 果実は液果で多数の種子を含む。
 トケイソウ属の果実には甘味、風味のあるものが多く、 生食またはジュース、ジャムなどにされる。
 数種が亜熱帯、熱帯で果樹として栽培されている。
 園芸的には、トケイソウとの種間交配種が数種作り出されている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  トケイソウ 、  ベニバナトケイソウ 、  ホザキノトケイソウ  を掲載している。

画像撮影日(場所):2007.01.20 (豊橋動植物園[愛知県豊橋市])

2015.07.30 First making day [6h/61ha/238800]
bt
fb
bb