NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ヒメキバナスイセン(姫黄花水仙)
園芸(流通)名
別名
科ヒガンバナ
属(和名属)ナルキッスス(スイセン)
学名( Unknown )
ラテン語読み( Unknown )
英名( Unknown )
原産・分布地( Unknown )
園芸上分類多年草

 ヒメキバナスイセンは、データがなく詳細がまったく不明である。
 花の形からは、ラッパスイセンの仲間と思われ、 葉の形状からキズイセンの仲間ではないとも思われる。
 スイセンには亜種、変種、園芸品種と、 その品種の成り立ちには複雑なものがあり、 なかなか品種と特定するのは難しいことである。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 画像(右上)は、野の調べさんが、「春の足音」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 青空が広がり穏やかな春の陽気に包まれてましたが、 今日は寒い啓蟄となりました。
  我が家のベランダに姫黄花スイセンの花が咲きました。
  毎年この時期に目を楽しませてくれ、 8cm位の鉢から微かに香りが漂ってきます。』

  本属の仲間は、  スイセン 、  ニホンスイセン 、  ラッパズイセン  を掲載している。

画像投稿日(投稿者):2008.03.05(野の調べさん)

2015.08.31 First making day [6h/62hi/253800]
bt
fb
bb