NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ホトケノザ(仏の座)
園芸(流通)名
別名
科シ ソ(オドリコソウ亜科)
属(和名属)ラミウム(オドリコソウ)
学名Lamium amplexicaule
ラテン語読みラミウム・アムプレキシカウレ
英名Henbit deadnettle , Giraffe head
原産・分布地ユーラシア大陸、アフリカ大陸に分布
園芸上分類越年草

 ホトケノザは、ユーラシア大陸、アフリカ大陸に分布する越年草で、 畑や道端にふつうに生えている。
 和名は、上部で対生する柄のない葉を 仏が座るハスの花に見立てたところからついた。
 草丈は10~30㎝になる。葉は対生し、 円形で先の丸いギザギザがあり、下部の葉は柄がある。
 花は葉腋に輪生して集まる。花弁は唇形で、 3裂する下唇の中片は深くくびれて2分する。
 花径は1.7~2㎝である。花色は紅紫色である。 開花時期は、3~6月である。

 オドリコソウ属は、ヨーロッパ、北アメリカ、 アジアの温帯に分布する一年草または多年草で、 約40種があり、日本にもホトケノザやオドリコソウが自生する。
 茎は4稜形である。葉は対生し、 ふつう歯牙縁である。根出葉は長柄をもつ。
 花は密な輪散花序につく。 萼は筒状か鐘状で5歯があり、5脈が目立つ。
 花冠は2唇形で上唇は著しく帽状で、 下唇は倒心臓形から広倒卵形で小さな側裂片があるかない。
 雄しべは4個である。果実は4個の分果からなる。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 三枚目(左)は、野の調べさんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 日差しもだいぶ春めいてきました。散歩の途中で
  見つけました、ホトケノザです。花の少ない時季に、
  こんなに可愛い花、思わず摘んで花瓶に挿しました。
  刹那的に観るのは勿体無くて・・・・。
  よく観察するとなんと、茎は四角形由来は仏様の座る
  蓮の花の台座に見立てたとか面白いですね 。』

 四枚目(左)は、 briboo さんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 日曜日に矢勝川の辺に行ってきました。
   菜の花  がいっぱい咲いていました。
  ホトケノザもいっぱい咲いていました。
  春は色々な花が咲いて嬉しいですね。』

 この他に  タンポポ  の画像も同時に送ってくれました。

 五枚目(左)は、広島県人さんが、「春の草」とのタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 今日は暖かいのでカメラを持って愛犬と散歩に
  出ました。先週が暖かかったので道端にかわいい
  花が咲き始めましたよ。
  三寒四温を繰り返しながら春ももうすぐですね。』

 本属の仲間は、  オドリコソウ 、  ヒメオドリコソウ 、
 ラミウム  を掲載している。

1枚目画像撮影日:2005.03.24
2枚目画像撮影日:2004.03.28
3枚目画像投稿日(投稿者):2005.02.22(野の調べさん)
4枚目画像投稿日(投稿者):2008.04.14( briboo さん)
5枚目画像投稿日(投稿者):2009.02.11(広島県人さん)
6枚目画像撮影日:2007.01.21

2015.09.25 First making day [6h/65ho/277000]
bt
fb
bb