NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ユキノシタ(雪の下)
園芸(流通)名
別名
科ユキノシタ
属(和名属)サクシフラガ(ユキノシタ)
学名Saxifraga stolonifera
ラテン語読みサクシフラガ・ストロニフェラ
英名Strawberry geranium , 
英名Beefsteak geranium , Creeping-sailor ,
英名Mother-of-thousands ,
英名Strawberry begonia

原産・分布地本州、四国、九州、中国に分布
園芸上分類常緑多年草


 ユキノシタは、本州、四国、九州、中国に分布し、 日陰地の湿った岩上などに生えるする。
 庭の陰地などにもよく植栽されている。
 紫色で糸状のほふく枝を多数出し、先端に新苗を生じて殖える。
 茎や葉に赤褐色の粗い毛がある。根出葉は長柄をもち葉身は円腎形で、 心脚でわずかに浅裂し、裂片は三角形である。
 葉の表面は暗緑色で、葉脈に沿って白斑が入り、 裏面は暗紫色を帯びる。
 開花時期は、6月ごろである。花茎は高さ20~50㎝になり、 短い紅紫色の腺毛をつけ、多くの花をまばらな円錐状につける。
 花は白色で左右相称で、萼片は卵状長楕円形で開花時に反曲する。
 花弁は上側3花弁が卵形で短く、濃紫紅色の斑点と基部に黄点があり、 下側2花弁は披針形で長く長さ1~2㎝で、左右やや不同形である。
 裂開直前の葯は紅色である。子房は上位で、 3花弁側の基部に濃黄色の花盤で囲まれている。 2本の花柱は直立して長さ約4㎜である。

 同属の仲間は、  ジンジソウ 、  クモマグサ 、
  セイヨウクモマグサ  を掲載している。

 四枚目(左)は、広島県人さんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 今日散歩していたら、ユキノシタを見つけパチリ。
  遠目では、気付かなかった花もマクロ撮影すると
  発見がありますね。』

 五枚目(左)も、広島県人さんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 庭の芍薬とユキノシタをお持ちしました。』

 六枚目(左)は、 Junko さんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 左の黄色の花は名前がわかりませんが今が盛りです。
  右はユキノシタ。どなたかが貼っておられたように
  思いますが久し振りの傑作なので。。。』


 ということで、「左の黄色い花」は  マンネングサ であった。

 七枚目(左)も、 Junko さんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 今日は6月一日。 爽やかなスタートです。
  おもしろくもない画像ですが、
  古いカメラで撮ってみました。』

 八枚目(左)も、 Junko さんが、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 先日 貴船を歩いてきました。
  貴船川沿いに「マタタビ」と「ユキノシタ」が
  今が盛りとばかりに沢山見られましたよ。
  1枚目は  マタタビの花 、2枚目はマタタビの木
  (わかり難いですが葉っぱが半分白くなっています)
  3枚目はユキノシタです。』

 ユキノシタ属は、約300種以上からなり、 非常に変異の多い植物として知られている。
 多くは多年草であるが、一、二年草も少数ある。
 ほとんどが北半球(とりわけヨーロッパやヒマラヤを含む中央アジア高地) の温帯から周極付近にかけての山地や岩場に分布し、
一部が南アメリカのアンデスにおよぶ。
 日本には、ユキノシタやダイモンジソウなど数種が分布する。
 ごく小形の植物で多くはロゼットを形成し、 クッション状あるいはコケ状に群生することが多い。
 また、周極地域の雪線付近や気象の変化をまともに受ける 高山の岩場に生えるものがあるように、 きびしい気象条件によく耐えて
生育するものが多い。
 葉は単葉であるが、しばしば深裂し、ときに3出葉となり、 互生または根出しまれに対生する。
 葉に腺があっても、腺毛や腺点となり、近縁の  Bergenia (ベルゲニア属) のように小穴状の腺点にはならない。
 花はふつう5数性であるが変化もあり、放射相称または左右相称である。
 少数~多数の花が集散花序につき、総状、 円錐状などを呈するが、ごくまれに葉腋に単生する。
 花色は白色が多く、しばしば紅紫色の斑点を有し、 ときに黄、桃、赤色などがある。
 萼片は離生、または基部が子房に合生して萼筒を形成する。 花弁は同形または不同形である。
 雄しべは10個で内外2輪に配する。花糸は線形で、 しばしば上部が膨大する。葯は2室である。
 子房は2心皮からなり、上位または中位で2室である。
 心皮は花柱を除いて合生するか、基部のみ合生する。 種子は多数である。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、 花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

1~3枚目画像撮影日:2005.05.16
  4枚目画像投稿日(投稿者):2006.06.02(広島県人さん)
  5枚目画像投稿日(投稿者):2007.05.15(広島県人さん)
  6枚目画像投稿日(投稿者):2007.05.22( Junko さん)
  7枚目画像投稿日(投稿者):2008.06.01( Junko さん)
  8枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2016.07.03 ( Junko さん:貴船[京都府京都市])

2015.10.28 First making day [8y/83yu/306000]
bt
fb
bb