NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名イワギキョウ(岩桔梗)
園芸(流通)名
別名
科キキョウ
属(和名属)カンパヌラ(ホタルブクロ)
学名Campanula lasiocarpa
ラテン語読みカンパヌラ・ラシオカルパ
英名Alaska bellflower , Mountain harebell
原産・分布地日本の中部地方以北から
原産・分布地北海道、千島、アラスカに分布
園芸上分類小形多年草

 イワギキョウは、日本の中部地方以北から北海道、千島、 アラスカの高山帯の砂礫地や岩の間に生える小形の多年草である。
 高さ5~15㎝で、花は茎頂に単生し、横向きに開く。 花冠は鐘形で長さ2~2.5㎝で花色は青である。 開花時期は7~8月である。山草として栽培され、 増殖は株分けまたは実生による。株分けは容易で春に行う。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 一枚目(右上)は、こまさんから、次のコメントをつけて、
私に送ってくれたものである。
 『 ロープウェィとリフトを乗りついてお手軽登山です。
  7合目から1時間30分で1984mまで登れます。黒岳の
  花は「   タイセツトリカブト 」と「イワギキョウ」です。』


 二枚目(左上)は、みずがめ座さんから、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 乗鞍高原に行ってきました。 千畳敷カールや乗鞍の山頂は気温が14~5度で寒いくらいでした。
  でもお花畑は高山植物が満開でみずがめ座は興奮しまくりでした。  チングルマ  とイワギキョウです。
  イワギキョウはマイカー規制をしてからお花が多く咲くようになったそうです。』

 カンパヌラ属は、北半球の主として温帯から亜寒帯にかけて約250種が分布し、 とくに西アジアから地中海沿岸地方に多い。
 多くは多年草であるが、一年草および二年草も少しある。 茎は直立性またはややつる状に伸び、しばしばほふく枝を出す。
 多年草または二年草のものは、ふつうロゼット葉を形成し、 茎葉は互生する。葉の形は単純なものが多い。
 花は茎頂または葉腋に1個つくが、総状、 穂状あるいは円錐状の花序をなしてつく。
 萼筒は子房と合着し、裂片は5個で裂片間に付属体がつくものとつかないものがある。
 花冠は鐘形で先端は5裂し、多くは青色または白色である。 雄しべは5個あり、子房は3または5室で柱頭も3または5裂する。
 ふつう雄ずい先熟性が見られる。蒴果を結び、多数の小さな種子を生じる。
 蒴果は熟すと基部または側方に穴や透き間があいて、そこから種子をこぼす。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  ホタルブクロ 、  イシダテホタルブクロ 、  オトメギキョウ 、  モモバギキョウ 、  リンドウザキカンパヌラ 、
 カンパニュラ・アルペンブルー 、  カンパニュラ・メディウム  などを掲載している。

1枚目画像撮影日(提供者:撮影地):2005.08.05(こまさん:黒岳[北海道上川郡上川町])
2枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2008.07.30(みずがめ座さん:乗鞍高原[長野県松本市])

2015.02.06 First making day [1a/12i/113400]
bt
fb
bb