NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名シークワシャー
園芸(流通)名
別名ヒラミレモン(平実檸檬)
科ミカン
属(和名属)キトルス(ミカン)
学名Citrus depressa
ラテン語読みキトルス・デプレッサ
英名Flat lemon
原産・分布地沖縄、台湾に分布
園芸上分類常緑低木


 シークワーサーは、沖縄から台湾にかけて分布し、 山麓に自生している。
 高温を好み、湿潤な気候条件下でよくせいいくする、 また、乾燥に対しても強い。
 花は頂生または腋生で、ふつう単生する。
 果実は25gほどで小さい。酸味が強いので生食には適さない。
 これまではポンカンやタンカンの台木として利用されてきたが、 最近では高接ぎ更新樹の樹勢回復に根接ぎ用として注目されるようになった。

 ミカン属は、159種からなり、インド東部、ビルマ、 中国に分布する。常緑の低木または高木である。
 ふつう枝には刺がある。葉は複葉が退化した単身複葉で互生する。 葉身は革質で透明点があり、全縁または鈍鋸歯縁である。 葉柄はしばしば有翼である。


 花は両性で芳香性のあるものが多く、 ふつう葉腋に単生あるいは短い総状花序などにつく。
 萼は4~5裂する。花弁は通常白色で4~5(~8)裂する。 雄しべは花弁数の4~10倍ほどあり、花糸が合生することがある。
 よく発達した花盤がある。子房は5~多室からなり、 各室に胚珠を2列につける。
 果実は球形または楕円形の大きな液果で食用または薬用とされ、 外果皮に油室があり、内果皮が海綿状である。
 果実の内部は多くの室(じょう嚢)に分かれる。 可食部はこの分室の壁から生える果汁に満ちた多数の毛である。 種子は胚乳を欠く。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  ミカン 、  ナツミカン 、  ブッシュカン 、  レモン  などを掲載している。

1・2枚目画像撮影日(場所):2007.02.12 (東谷山フルーツパーク[名古屋市守山区])

2015.04.14 First making day [3s/32si/170200]
bt
fb
bb