NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科ミカン
属(和名属)キトルス(ミカン)
学名Citrus spp.
ラテン語読みキトルス(属の総称)
英名( Unknown )
原産・分布地インド東部、ビルマ、中国に分布
園芸上分類常緑高木または低木


 ミカンは、ミカン属の植物で、果実が食用とされるものを指し、 それらをまとめてミカン類とよび、 日本で一般に栽培されているものは数十種類ほどある。
 その中でも一般的にミカンとよばれている主なものは、 「ウンシュウミカン」、「イヨカン」、「キシュウミカン」 などがある。

 ミカン属は、159種からなり、インド東部、ビルマ、 中国に分布する。常緑の低木または高木である。
 ふつう枝には刺がある。葉は複葉が退化した単身複葉で互生する。 葉身は革質で透明点があり、全縁または鈍鋸歯縁である。 葉柄はしばしば有翼である。
 花は両性で芳香性のあるものが多く、 ふつう葉腋に単生あるいは短い総状花序などにつく。
 萼は4~5裂する。花弁は通常白色で4~5(~8)裂する。 雄しべは花弁数の4~10倍ほどあり、 花糸が合生することがある。
 よく発達した花盤がある。子房は5~多室からなり、 各室に胚珠を2列につける。
 果実は球形または楕円形の大きな液果で食用または薬用とされ、 外果皮に油室があり、内果皮が海綿状である。
 果実の内部は多くの室(じょう嚢)に分かれる。 可食部はこの分室の壁から生える果汁に 満ちた多数の毛である。種子は胚乳を欠く。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 本属の仲間は、  ナツミカン 、  シークワーサー 、
 ブシュカン 、  レモン   などを掲載している。

1・3枚目画像撮影日:2004.05.05
  2枚目画像撮影日:2005.05.08

2015.10.06 First making day [7m/72mi/285200]
bt
fb
bb