NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名シロバナサクラタデ(白花桜蓼)
園芸(流通)名
別名
科タ デ
属(和名属)ポリゴツム( タ デ )
学名Polygonum japonicum
ラテン語読みポリゴヌム・ヤポニクム
英名( Null )
原産・分布地北海道、本州、四国、九州、
原産・分布地琉球諸島、韓国、中国に分布
園芸上分類多年草


 シロバナサクラタデは、北海道、本州、四国、九州、 琉球諸島、韓国、中国に分布する多年草である。
 花穂はより長く、鞭(むち)状に垂れ、花は白色で、 径3㎜と非常に小さい花である。蜜腺をもち半開する。
 雌雄異株である。

 近縁種のサクラタデはほとんど種子をつけないのに対し、 本種は種子をよくつける。


 タデ属は、世界に約300種が知られ、広く分布するが、北半球に多い。 多くは草本であるが、しばしばつる性のものや、まれに半低木のものもある。 葉は互生し、托葉は膜質鞘状となって茎を包む。

 花は穂状または円錐花序につくか、 総状または束生して頭状となることもあり、 ふつう小花柄には関節がある。
 花被片は4~5個が1輪に並び、 白または紅色に色づくことが多く、 基部でわずかに合生して、 すべてが同じ大きさであるか、 ときにはその3裂片の背面が翼状にのびて果時に大きくなることがある。
 雄しべは5~8個である。子房は上位で、 1室で1個の倒生胚珠がる。花柱は頭状のことが多いが、 まれに細裂するものもある。
 果実は小さく、3稜形またはレンズ状で種子のように見える堅果で、 ふつう光沢があり、裂開せず熟しても花被に包まれている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 クロンキスト体系では、タデ属は、イタドリ属、ミズヒキ属、 ミチヤナギ属、ツルドクダミ属、イブキトラノオ属、オンタデ属、 サナエタデ属、オオケタデ属、ソバカズラ属に細分されることがあるが、 ここでは私の図鑑に基づきすべてタデ属一本にした。

 本属の仲間は、  アイ 、  イヌタデ 、  イシミカワ 、
 ナツユキカズラ 、  ヒメツルソバ 、  ミゾソバ 、
 ミズヒキ 、  ポリゴヌム・ファイアー・テイル
などを掲載している。

【追記】
 シロバナサクラタデの学名の異名は、 Persicaria japonica (ペルシカリア・ヤポニカ)であり、 その場合はペルシカリア属(和名属:
イヌタデ属) のサナエタデ節に分類されている。
 タデ属は、APG では、 細分化されているようであるが、 クロンキスト体系での前述した9分類と、 APG 体系での分類が確定できないため、 今後の課題として現状のままたした。

1~3枚目画像撮影日:2008.08.10

2015.04.24 First making day [3s/32si/177300]
bt
fb
bb