NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名(無し)
園芸(流通)名
別名
科タ デ
属(和名属)ポリゴヌム( タ デ )
学名Polygonum amplexicaule cv. Fire tail
ラテン語読みポリゴヌム・アンプレクンカウレ
ラテン語読み   (園芸品種)ファイアー・テイル
英名( Null )
原産・分布地園芸品種
園芸上分類落葉性多年草


 ポリゴヌム・ファイアー・テイルは、園芸品種である。
 基本種はヒマラヤ原産のポリゴヌム・アンプレクンカウレである。
 ポリゴヌム・アンプレクンカウレは、高さ1mをこす多年草で、   根茎で株が広がる。葉は披針形から卵形で長さ20㎝である。  花は紅色で、長さ10~15㎝の細い穂状花序につき、夏から秋に 咲く。その園芸品種に、濃紅色に咲く本種がある。

 タデ属は、世界に約300種が知られ、広く分布するが、北半球 に多い。多くは草本であるが、しばしばつる性のものや、まれに  半低木のものもある。葉は互生し、托葉は膜質鞘状となって茎を包む。
 花は穂状または円錐花序につくか、総状または束生して頭状と なることもあり、ふつう小花柄には関節がある。
 花被片は4~5個が1輪に並び、白または紅色に色づくことが  多く、基部でわずかに合生して、すべてが同じ大きさであるか、  ときにはその3裂片の背面が翼状にのびて果時に大きくなることがある。
 雄しべは5~8個である。子房は上位で、1室で1個の倒生胚珠がある。

 花柱は頭状のことが多いが、まれに細裂するものもある。
 果実は小さく、3稜形またはレンズ状で種子のように見える堅果で、 ふつう光沢があり、裂開せず熟しても花被に包まれている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ]

 クロンキスト体系では、タデ属は、イタドリ属、ミズヒキ属、 ミチヤナギ属、ツルドクダミ属、イブキトラノオ属、オンタデ属、
サナエタデ属、オオケタデ属、ソバカズラ属に細分されることがあるが、 ここでは私の図鑑に基づきすべてタデ属一本にした。

 本属の仲間は、  アイ 、  イヌタデ 、  イシミカワ 、  シロバナサクラタデ 、  ナツユキカズラ 、  ヒメツルソバ 、
 ミゾソバ 、  ミズヒキ   などを掲載している。

【追記】
 ポリゴヌム・アンプレクンカウレの学名の異名は、 Bistorta amplexicaulis (ビストルタ・アンプレクンカウリス)であり、 その場合は
ビストルタ属(和名属:イブキトラノオ属) に分類されている。
 タデ属は、APG では、 細分化されているようであるが、クロンキスト体系での前述した9分類と、 APG 体系での分類が確定できないため、 今後の課題として現状のままたした。

1・2枚目画像撮影日(場所):2005.10.09 (名古屋港ワイルドフラワーガーデン・ ブルーボネット[愛知県名古屋市])

2015.09.21 First making day [6h/65ho/277700]
bt
fb
bb