NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ポインセチア 、
和名ショウジョウボク(猩々木)
園芸(流通)名
別名
科トウダイグサ(トウダイグサ亜科)
属(和名属)ユーフォルビア(トウダイグサ)
学名Euphorbia pulcherrima
ラテン語読みユーフォルビア・プルケリマ
原産・分布地メキシコ原産
園芸上分類常緑低木
英名Poinsettia , Christmas flower , Christmas star , Mexican flameleaf


 ポインセチアは、メキシコ原産の常緑低木である。
 インディアンはこの輝くような苞の色を、清純のシンボルとして いたほか、赤紫色の染料を取り出して使用したり、ポインセチア の乳白色の樹液を解熱剤として利用していたとも伝えられている。
 1825年にポインセット氏が最初にアメリカに導入し、その後  ヨーロッパにも普及した。日本には、明治中期に渡来した。
 12月に苞が緋赤に着色するのでクリスマスの花として使用され るようになった。最近は品種改良が行われ、白やピンクの苞の 色の園芸品種もあり、需要は増えつつある。
 ポインセチアは短日性植物で、日本の自然日長下では10月 下旬から花芽分化が始まり、苞が着色する。その後も保温下に 置くと、翌春から腋芽が伸長し、12月にはふたたび開花する。 このように温室内では多年生となり、分枝しながら成長し、数年 間に5m以上にも生育する。しかし寒さに弱く、霜にあたると枯死する。
 葉柄は長さ3~4㎝あり、葉は卵形または楕円形で先端が尖 り、長さ10~15㎝ほどになる。葉は互生につくが、枝先では節間 がつまって輪生状となり、着色して苞になる。葉縁は円鋸歯状と なるが、園芸品種によって異なり、数ヶ所に大きな突起のある  ものもある。葉の両面はほとんど無毛である。
 苞は野生種では幅が狭くて細長いが、最近の園芸品種では 苞の幅が大きくて厚く、全縁で色もさえて一段と美しい。茎や葉 の切り口からは乳白色の乳液が出る。花は椀状花序につき、  茎の頂部に15~25花序ほど着生する。花枝は順次に3分枝し ながら発達する。生育の旺盛な枝は花序数が多くなる。椀状  花序は7㎜ほどで、緑色の壺型の総苞に包まれており、花被がない。
 総苞の中に1個の雌花があり、花が成熟すると、子房柄を伸ば して柱頭が3裂する。

 雌花の周囲には5~6個の雄花(1個の雄しべからなる)があって、 雌花より早く上部に抽出する。
 花序には総苞の横に1個の大きな密腺がつく。

 トウダイグサ属の植物は1600~2000種が知られ、全世界に分布している。 なかでも亜熱帯から熱帯にかけて集中して分布している。
 多肉植物として扱われるものを多く含み、それらは主としてアフリカ大陸一円、 マダガスカル島、アラビア半島、カナリア諸島、一部が
インド、スリランカ、アメリカ大陸に分布している。
 分布範囲の広さに対応して、植物の形態も多様に変化している。 雌雄同株または雌雄異株の草本、低木または高木がある。
 乳管をもち、茎や葉の切り口から乳液を出す。
 乳液にはユーフォルビン( euphorbin )と総称されるアルカロイドを含むために、 多くは有毒である。
 茎はしばしば刺をもち、多肉質となるものもある。
 葉は互生、対生もしくは輪生で、単葉で有柄または無柄で、 全縁あるいは歯状突起がある。
 葉が未発達なものや欠くものが多肉植物でよく見られる。
 本属は特有な椀状(杯状)花序を形成し、 5個の総苞片が合着した椀状の総苞の中に花を生じる。
 雌雄同株の場合は、椀状花序内の中央に 1個の雌花とそれを取り囲んで多数の雄花がある。
 雌雄異株の場合は、椀状花序内に雌株の場合は雌花1個、 雄株の場合は多数の雄花がある。
 雌花は、基部に柄のある子房と先端で3裂する花柱があり、 さらに上部で3裂する花柱分枝のそれぞれが2裂して柱頭となる。
 萼片と花弁は退化して無花被である。雄花は無花被でただ1個の雄しべからなる。 椀状花序は頂生あるいは腋生する。
 椀状花序には、付属物として1~5個の腺体があり、 種によって腺体の下部にエプロン状(花弁状)の付属体を生じる。
 また、ポインセチアに代表されるように、椀状花序の下に苞があり、 美しく着色するものもある。
 果実は3心皮からなる3室の蒴果で、各室に1個の種子を含む。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、 花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 本属の仲間は、  ショウジョウソウ 、  トウダイグサ 、  ハツユキソウ 、  ハナキリン 、  ユキハナソウ 、  マハラジャ 、
 ホルトソウ 、  ユーフォルビア・ポリクロマ 、   ユーフォルビア・カラキアス・ウルフェニー  などを掲載している。

1枚目画像撮影日(場所):2007.01.08 (佐布里緑と花のふれあい公園(梅っ花そうり) 内花の館(温室)[愛知県知多市])
2枚目画像撮影日:2004.12.11
3枚目画像撮影日:2006.12.10

2015.09.22 First making day [6h/65ho/275100]
bt
fb
bb