NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ニリンソウ(二輪草)
園芸(流通)名
別名
科キンポウゲ
属(和名属)アネモネ(イチリンソウ)
学名Anemone flaccida
ラテン語読みアネモネ・フラッキダ
英名Soft windflower
原産・分布地日本、中国東北部、サハリンに分布
園芸上分類多年草



 二枚目(左)は、こまさんが、次のコメントをつけて、 私に送ってくれたものである。
 『 今年初めても山へ行ってきました。札幌近郊のも岩山
  です。珍しい花を見つけました。ミドリのニリンソウです。
  名前は聞いていたのですが実物は初めてです。』
 ということで、非常に珍しいニリンソウである。 


 二枚目(左)の、こまさんが送ってくれたニリンソウは、どうも
「緑二輪草」といい、学名は Anemone flaccida f. viridisのようである。 イチリンソウ属の花は、花弁のように見えるのは萼片が花弁化したものであり、緑二輪草も萼片が緑色をしている品種である。




 三枚目(左)は、 briboo さんが、「カタクリの花」のタイトルで、
次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 少し前に中日新聞に  カタクリ  の花がのりました。
  まだ1度も見たことがなかったので香嵐渓に行ってきました。
  あとの2つは、ニリンソウと   キクザキイチゲ  だと
  思います。』


 四枚目(左)は、広島県人さんが、「山野草の追っかけ」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 イチリンソウの群生にニリンソウを一本みつけました。』


 ニリンソウは、日本、中国東北部、サハリンに分布する多年草である。 山地の樹林下に生え、しばしば群生する。
 高さ15~25㎝で、地下茎は横にはう。 根出葉は長柄があり3出複葉となり、総苞葉は3裂し無柄である。
 茎頂に径2㎝の白色花を1~3個つける。
 萼片は楕円形で5個である。開花時期は、3~5月である。
 和名は「二輪草」の意味であるが、必ずしも2花つくとは限らない。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 五枚目(左)も、広島県人さんが、「花めぐり2」のタイトルで、 次のコメントをつけて、私に送ってくれたものである。
 『 左端は「 スハマソウ  」です。
  スハマソウはいろいろな色があるらしいのですが、
  ここは白色ばかりで道路沿いの山のすそに自生して
  います。車で走ると花には気が付きません。
  田舎だからこんな美しい花も人知れずたくさん
  咲いているんでしょうね。真ん中はイチリンソウの中に
  ニリンソウを見つけました。こんな大きくてきれいな
  ショウジョウバカマ  は 初めてみつけました。
  この自然の花々を大切に守りたいものですね。』

 アネモネ属は、 アネモネ  を参照のこと。

 本属の仲間は、
 イチリンソウ 、  サンリンソウ 、  アネモネ 、
 アズマイチゲ 、  キクザキイチゲ 、  ユキワリイチゲ 、
 エゾノハクサンイチゲ 、  シュウメイギク
 など、多くの仲間を掲載している。

1枚目画像撮影日:2005.04.24
2枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2007.05.24 (こまさん:札幌近郊)
3枚目画像投稿日(投稿者:撮影地):2009.03.23 ( briboo さん::香嵐渓[愛知県豊田市足助町])
4枚目画像投稿日(投稿者):2013.04.09(広島県人さん)
5枚目画像投稿日(投稿者):2010.04.11(広島県人さん)

2015.07.12 First making day [5n/52ni/224500]
bt
fb
bb