NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ハマボウ(浜朴)
園芸(流通)名
別名カワラムクゲ(河原木槿)、キイロムクゲ(黄色木槿)
科アオイ
属(和名属)ヒビスクス(フヨウ)
学名Hibiscus hamabo
ラテン語読みヒビスクス・ハマボー
英名( Null )
原産・分布地日本西南部原産
園芸上分類半耐寒性落葉低木


 ハマボウは、日本西南部(本州、四国、九州および沖縄北部) 原産の半耐寒性落葉低木である。
 高さ2~4mに達し、河口付近の岸に自生する。
 幼条に白色の星状毛を密生する。葉は円形か円状心臓形で先端はややとがり、 基部が円いか心臓形で、長さ5~6㎝で3~5脈があり、小鋸歯をもつ。 葉の表面には毛があり、下面は白い星状毛を密につける。
 花は杯状で径6~10㎝くらいで、花色は黄色で、中心部が暗色である。 小苞片は線状披針形で8~10個あり、下部が合着し、 萼とともに白毛をしく。萼は鐘状で5深裂する。
 果実は卵形で先端がとがり有毛である。
 表日本の沿岸部では、防風林と構成樹として、また庭木として用いられる。
 ハマボウは、日本原産の品種であり、 種小名に和名のハマボウがハマボーとして入っている。


 本属の仲間には、
この図鑑の中で、もっとも花が大きい アメリカフヨウ
アメリカフヨウの交配種の タイタンビカス 、
本属の代表種の フヨウ
フヨウの園芸種の スイフヨウ
ハワイの花 ハイビスカス
園芸品種の ハイビスカス・ファンタジー・チャーム
ハワイで育成された  フウリンブッソウゲ
多くの園芸品種がある  ムクゲ
NIO のトレードマークの  モミジアオイ
など、私の大好きな品種が多くある。


 フヨウ属は、世界各地の熱帯、亜熱帯を中心に、 一部温帯を含んで分布し、約250種がある。
 観賞用のほか、食用、繊維用などに約50種が栽培される。 高木、低木および草本などさまざまである。
 葉は互生し、多くは掌状に分裂し鋸歯縁まれに全縁である。
 花は両性花で、葉腋に単生するが、ときに総状、 円錐あるいは散房花序をなす。
 花弁は白、桃、紅、黄色などがあり、花の下に小苞をもち、 その形態、苞片の数などは、分類学上重要な目安となる。
 萼は筒状、杯状で歯牙縁もしくは5深裂する。
 花弁は5枚である。雄しべは多数で筒状に合着し、 その中から花柱が突き出す。
 花柱は先が5枝に分かれ、先端が頭状となる。

 果実は蒴果で、5室に分かれ開裂して種子を出す。 種子は小形で有毛または無毛で心臓形、三角形、球状などさまざまである。
 本属の園芸品種が多数作り出されたのは、ハワイにおいてで、 もっとも古い記録は、1902年にギフォード氏によって自生種同士の
交雑で4品種が作り出され、次いで1909年以来濃業試験場で 本格的な交配が行われるようになり、ブッソウゲも導入されて交雑され、
5年間に1000にのぼる園芸品種が生まれた。その後は、 交配種同士の交雑が繰り返されて現在にいたっている。
[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 ) ] 

1枚目画像撮影日:2003.07.21
2枚目画像撮影日:2007.07.23
3枚目画像撮影日:2003.07.14
4枚目画像撮影日:2006.08.13

2015.08.07 First making day [6h/61ha/242100]
bt
fb
bb