NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ムクゲ(木槿)
園芸(流通)名
別名ハチス(荷蕖)、キハチス(木荷蕖)
科アオイ
属(和名属)ヒビスクス(フヨウ)
学名Hibiscus syriacus
ラテン語読みヒビスクス・シリアクス
英名Rose of Sharon , Althaea , Shrub althaea
原産・分布地中国原産
園芸上分類落葉低木


 ムクゲは、中国原産の落葉低木である。 日本にも野生があるが、真の自生か帰化したものか明らかでない。
 高さ3~4mになる。かなり下の方から分枝するが、 直立型の樹形となる。
 樹皮は灰色である。葉は互生し鐘状か杯状で、短い花柄がある。
 花弁は5枚を基本とし、通常桃色から菫色で、白色、 淡紫色などさまざまで、中心部が濃色の底紅状になるものが多い。
 花柱は、ブッソウゲのように突出しない。 葯は雄ずい筒の基部から中央部にかけてつく。
 萼は三角状の5裂片をもち基部で合着する。 小苞片は線状で6~8個ある。
 蒴果は長さ1.4~2.2㎝で卵円形で小さい嘴(くちばし) 状にとがり、表面には放射状の軟毛がある。
 種子は腎臓形で長さ4㎜ぐらいで、長い綿毛がある。
 ムクゲは、江戸時代から多数の園芸品種が育成され、 当時の書物にも多数の花が図示されている。
 園芸品種名のないものが多く、また、 欧米でつくられた園芸品種もかなり混乱している。

 フヨウ属は、世界各地の熱帯、亜熱帯を中心に、 一部温帯を含んで分布し、約250種がある。
 観賞用のほか、食用、繊維用などに約50種が栽培される。 高木、低木および草本などさまざまである。
 葉は互生し、多くは掌状に分裂し鋸歯縁まれに全縁である。
 花は両性花で、葉腋に単生するが、ときに総状、 円錐あるいは散房花序をなす。
 花弁は白、桃、紅、黄色などがあり、花の下に小苞をもち、 その形態、苞片の数などは、分類学上重要な目安となる。
 萼は筒状、杯状で歯牙縁もしくは5深裂する。
 花弁は5枚である。雄しべは多数で筒状に合着し、 その中から花柱が突き出す。
 花柱は先が5枝に分かれ、先端が頭状となる。
 果実は蒴果で、5室に分かれ開裂して種子を出す。 種子は小形で有毛または無毛で心臓形、 三角形、球状などさまざまである。

[ 引用 : 園芸植物大事典 ( 塚本洋太郎総監修:小学館発行 )、
     花の名前( 植村猶行監修:NHK出版 )]

 本属の仲間には、この図鑑の中でもっとも花径が大きい アメリカフヨウ 、その交配種の タイタンビカス 、
ハワイの花 ハイビスカス 、その園芸品種の ハイビスカス・ファンタジー・チャーム 、 本属の代表種の フヨウ 、
フヨウの園芸種の スイフヨウ 、学名と同じ名前の ハマボウ 、ハワイで育成された フウリンブッソウゲ 、
NIO のトレードマークの モミジアオイ など、私の大好きな品種を、多数掲載している。

  1枚目画像撮影日:2006.07.02
2・3枚目画像撮影日:2005.07.11
  4枚目画像撮影日:2004.07.04

2015.10.11 First making day [7m/73mu/289200]
bt
fb
bb