NIO の散歩道 365 植物図鑑風写真集
和名ヤクシマアジサイ(屋久島紫陽花)
園芸(流通)名
別名ヤクシマコンテリギ(屋久島紺照木)
科アジサイ
属(和名属)ヒドランゲア(アジサイ)
学名Hydrangea grosseserrata
ラテン語読みヒドランゲア・グロッセセラタ
英名( Unknown )
原産・分布地九州の屋久島に分布
園芸上分類落葉低木

 ヤクシマアジサイは、九州の屋久島の渓流沿いの林内に
分布する落葉低木である。
 本種は、高さ約1mで、幹はよく分枝し、若枝は赤褐色で、
上向きの曲った毛がある。

 葉は対生し、長楕円形で、長さ7~16cmで草質で、 縁は上半部のみ粗く鋭い鋸歯があり、両面の脈上に短毛がある。
 花は枝先に集散花序となり、 花序は径8~16cmで淡黄色で多くの両性花と、 黄白色で2~4個の装飾花からなる。
 装飾花は径2.5~5.5cm、花弁状の萼片は4~5個で、 縁に不揃いな鋸歯がある。

 アジサイ属は、世界に四十数種あり、東アジア、 北アメリカ東南部~南アメリカ中部にいたる広い地域に分布している。
 本属の植物は低木またはつる性で、 有柄で托葉のない葉を対生(まれに3輪生)する。
 花序は複集散状または密錘状で卵形または披針形の苞葉がある。
 花は放射相称で、両性花のほかに捻性の低い装飾花を有する種が多い。
 装飾花の花弁様の部分は萼片が変化したものである。 両性花の萼は子房と癒着した萼筒と萼裂片に分かれる。
 花弁は小さく萼筒の上縁につき、一般に早落性の傾向がある。
 子房は下位または中位で熟して蒴果となり 離生した花柱間で心皮の縫合線に沿って裂ける。
 種子は小さく長さ1㎜前後である。

 本属の仲間は、  アジサイ 、  ガクアジサイ 、  カシワバアジサイ 、  コアジサイ 、  ツルアジサイ 、  コガクウツギ 、
 ノリウツギ 、  ヤマアジサイ  などを掲載している。

【追記】
 アジサイ属は、新エングラー体系ではユキノシタ科(バラ目) に入れられていたが、クロンキスト体系では、単独のアジサイ科 (バラ目)
としてユキノシタ科から分離された。
 最近の APG の見解では、 ユキノシタ科とは縁遠いことが明らかになり、 ユキノシタ科が入っているバラ目からミズキ目に変更された。

画像撮影日((場所)):2008.06.06 (鶴舞公園[名古屋市昭和区])

2015.10.20 First making day [8y/81ya/300100]
bt
fb
bb